ブレない記事を書こう!

-shared-img-thumb-0I9A351215032114onepoint_TP_V

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです。

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)

人気ブログランキングへ

一生懸命書いたのに、読み直してみると
なんだか話しがまとまっていないような・・・(^_^;)
以前はこんなことが良くありました。

そういうとき私は文章を分解して見直します。

段落ごとに分けて、
「この段落は何を伝えているのか」
これを考えるだけなんですけど。

そうすると大抵、初めに伝えようとしていたメッセージと、
最後に着地したメッセージがズレてしまっているんです。

例えば、

******

スマートフォンのながら歩きは危険なので止めましょう。

メールや動画に集中するあまり、
事故に会うケースが増えています。

とくに、動画に関しては1本見終わると
立て続けに関連動画が表示されるので
つい見てしまうんですよね。

最近では、視聴回数の多い動画を投稿することで
信じられないような大金をGETできるチャンスがあるので
みんな興味津々!

ネット上にはこうした
「動画を利用して大金を得る方法」が出回っているので、
誰でも簡単に稼ぐことができます。

******

こうして書いていても気持ちが悪いのですが要するにこんな感じ。(笑)

『ながら歩きは危ないヨ』が
『誰でも簡単に稼げるよ』にすり替わってる・・・Σ(・∀・;)

思っていることがついつい文章として出てしまうから
こういう事になるんですね。

でもこの問題、案外簡単に解決できるんです。

文章を書く前に
「伝えたいメッセージ」を1つに絞ります。
そして、それを見えるところにメモしておく。
これだけでOKです。

lgf01a201411231700

PCに貼り付けてもいいし、
タイトルとして付けてしまってもいい。

とにかく、見えるところに貼り付けて
そこに向かって文章を書いていくだけ。
これだけで文章にブレが生じなくなります。

1つの記事に1つのメッセージ。
実はこれ、『ワンメッセージ』と言って
コピーライティングの原則です。

この原則は文章だけではなく、動画や音声でも同じ。

いくつものメッセージを詰め込むと、その分だけ時間が長くなり
最初に触れたメッセージは忘れられてしまいます。

あれもこれもと欲張っても、
結局は最後の1つしか頭に残らないんです。

だとしたら、最初から1つのメッセージに絞り込んで
その分、内容の濃いものを作り上げたいですね。

今回はコンテンツ作りに欠かせない
大事なこと、言っちゃいましたヨ。

今日からしっかりと取り入れて早速実践してみてください。(^.^)

でも、実は【ワンメッセージの記事を書く方法】は
これだけじゃないんです。

そこで、次回は『もう1つの記事の書き方』について
お話させていただきますね。
お・た・の・し・み・に!(^_-)-☆

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. こんばんは♪

    つっちーさんの記事は為になりますね
    私も脱線しないようぶれないよう気を付けたいと思います

    ドーナッツは2回当たったのでラッキーでした
    なかなか当たらない人もいるらしいです

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 3月 01日

      くるみさん、こんばんはー!(^.^)

      ドーナッツ2回も?
      いいなぁ~♪
      めっちゃラッキーじゃないですか❤

      『ためになる』なんて嬉しいなぁ。
      文章も気分と同じでグイグイ強気なときは
      わりとブレないけれど、弱気になるとブレブレ・・
      なんてなりがちですよね。
      心と文字は連動しちゃってるのです。(*´艸`*)

      人生はあちこち脱線しまくってますが、
      そろそろ軌道修正!
      一本道をまっすぐ歩けるようになってきました。
      これも年の功ですかね・・(^O^;)

      いつもありがとうございます。

  2. こんばんは!

    今日は北海道は吹雪いているところもあり大変ですよね(´・ω・`)

    福岡も寒いですが、寒さが苦手な私は北海道には住めないですねぇ(笑)

    いよいよ息子の卒業式の月が来ました。

    つっちーさんは、大学の卒業式出席されましたか?


    息子に内緒で行こうかと・・・迷っています。


    つっちーさん、いったんネットビジネスに入ると、大変でしょうね

    私も一年間作業を続けて、通帳には現金化されないまま外の仕事をしなければならない

    状態になりまた戻ってきましたが、モチベーションが上がりません


    でも報酬が現金化されたので、またがんばるぞーと気合を入れています。


    お互いに無理せず頑張りましょう(^^)/

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 3月 01日

      息子さんご卒業おめでとうございます。
      いよいよですか・・

      我が家の息子達は2人揃って
      かなり特殊な専門過程のある高校を卒業後
      すぐに企業に就職。

      卒業式の翌日には旅立って行きました。
      高校ですから卒業式当日はもちろん、参加しましたヨ。

      涙でグジョグジョで何も覚えていませんが・・(^_^;)

      大学となるとやっぱり迷っちゃいますよね。
      私もドライアイさんの立場なら内緒で覗きに行きたいなぁ・・

      これから毎日見ていた顔に会えなくなると
      ホント寂しいですよね。(T^T)

      でも、一生懸命大学生活を応援してきたのは
      ドライアイさんなんだから大学の卒業式くらい
      わがまま通していいと思います。(^.^)

      息子さんの晴れ姿を瞼に焼き付けてきてください!

      ネットビジネスは大変な部分も多いですけど、
      サービス残業や人間関係の複雑な
      企業で働くことを考えると気が楽です♪

      息子たちに何か合った時に
      頼もしい母親で居たいしね。(≧∇≦)b

      報酬の現金化はモチベーションUPには欠かせませんね。
      これからもお互いを励みに成長し続けましょう!

      いつもコメントありがとうございます。
      心から感謝を込めて☆

  3. コメントありがとうございます。

    息子に何かあった時・・・私も同感です( *´艸`)

    私もネットビジネス始めた時は、一生懸命でした。


    モチベーションが上がってスムーズに進むと朝になることも良くありました。

    くれぐれもご自愛くださいね!

    自分で管理するのは、体調も難しいです(笑)

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 3月 05日

      ドライアイさん、お気遣いありがとうございます。(*´∀`*)

      母親っていつまでたっても子供のため・・頑張っちゃいますよね♪
      万が一に備えて今が踏ん張りどころだと考えています。^^

      ドライアイさんも今年からまた環境が変わりますね。
      新しい環境は少々寂しくもなりますが、
      息子さんにとっては素晴らしい旅立ちの時でもあるので
      晴れやかに見送ってあげられるといいですね~

      息子たちのお見送り後、
      私は思い切り泣いちゃいましたヨ。(笑)

      母は強いけど、モロくもあるのですよね・・
      お互いに自分のため、そして家族のために頑張りましょうね~!

  4. つッチーさん、いつも、ご訪問とコメントをありがとうございます。

    北海道にお住まいなのですね。
    まだ雪、降っていますか?
    わたしは、北海道好きでよく行ったりしますが
    住むことは。絶対ないです。
    というか、無理です、^^;

    伝えるもの、ポイントを出すことは
    ブログの文章に限らず、会話でも云えることですよね~

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 3月 09日

      うわぁ~っ、チワワンさんようこそ♪
      お忙しい中ありがとうございます。(*´∀`*)

      北海道もそろそろ雪解け間近ですヨー!
      最近は雪の代わりに雨が降ることが多くなってきました。

      何を伝えたいか・・これって
      チワワンさんの手掛ける絵画の世界でも同じなのでしょうね♪
      毎回楽しみに読ませていただいてます。

      これからも素敵な創作活動を楽しみにしていますね~(^o^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る