忙しいアフィリエイターのための時間管理術

yun_1658

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです*^^*

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

アフィリエイトを始めたばかりの頃って
やるべき事もたくさんあるし、
ブログの記事も毎日更新しないといけないので
時間に追われることが多くなります。

本業のお仕事が忙しかったり、
家事・育児の合間に作業している人なんかは
時間が足りなくなってしまうことも
ありますよね。

いきなり外注さんを雇う人もあまりいないですし、
最初はその膨大な作業量を
一人でこなしていかないといけません。

今回の記事では、
効率よくアフィリエイトの作業を進めるための
時間管理についてまとめたいと思います。

やることが多すぎて時間が足りない!という方は
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

やることをリストアップする

色んなことを同時進行で進めないといけない時期、
いきなりパソコンに向かって作業を始めてしまうと
作業のし忘れがあったり
ある作業をしてる時に
「そうだ、あれもやらなくちゃ!」って思い出すと
あっちもこっちも気になる状態になって
結局集中しきれずに中途半端…
ということもよく起こります。

それを防ぐためにも、
作業に入る前に「やることリスト」を作るのが
おすすめです。

前日の夜でも当日の朝でもいいのですが、
その日一日の作業内容をリストにまとめて
作業に入る時にはもう一度そのリストを確認します。

リストにまとめてあると
「まずこれとこれをやって、次にこれ」
というようなプランも立てられるので、
パソコンに向かってから
「さて、何から始めようかな…」
ということがなくなります。

「ある作業が終わらないととりかかれない」
という作業もありますから、
リストにまとめて作業プランを立てることで
無駄や二度手間もなくなりますよね♪

私自身もやることリストは毎日作っていますが、
作業が終わるごとにガーっと線で塗りつぶして
一日の終わりにくしゃっと丸めて捨てるのが
爽快です(笑)

日によっては全部できないこともありますが、
今の自分がどのくらいの作業量をこなせるのかが
だんだん分かってくるので
その時々で最適な作業計画が立てられるようになります。

環境を整える

学生時代、勉強するときに
ある程度の音がないと集中できない!「カフェ派」と
静かな環境じゃないと気になる!「図書館派」に
分かれたりしませんでしたか?

(ちなみに私は「図書館で音楽聞きながら派」でした(^^♪
音量に相当気を遣った記憶が…笑)

集中できる条件や環境って人によって違いますよね。

ある程度の騒がしさがないと、って人には
図書館やシーンと静まり返った深夜の作業は
あまり向かないだろうし、
静かな方がいいって人だったら
小さな子供がはしゃぐ中で集中するのは難しいです。

作業する場所(デスクなのかソファーなのか)とか
時間帯(午前中とか深夜とか)でも違いますよね。

まずは自分が一番集中して作業できる条件
探してみましょう。

自分がやってる方法をずっと続ける人が多いですが、
もしかすると集中できない状態のなかで
作業している、ということもあるかもしれません。

私自身も以前は音楽を聴きながら作業していましたが、
ある日家族が寝静まった深夜に
無音のなか作業してみたら
驚くほど集中できたことがありました。

今までは「音楽がないと集中できない」
なんて思っていましたが、
実は無音のほうが自分に合っていたようです。

集中できる条件が分かれば
ベストな環境を自分で作ることもできますし、
「一番集中できる午前中に時間のかかる作業を終わらせよう!」
というプランも立てやすくなります。

一度自分の周りに
「仕事(勉強)するときどうしてる?」って聞いてみて
ひとつひとつ試してみてください。

自分スタイルが見つかります(^^♪

時間を計る

多分、休日とか休日前で「今日は徹夜覚悟!」っていう時に
特に多いと思うのですが…
時間があるときほどダラダラしちゃったりしませんか?

普段は
「1時間しか使えないからテキパキやらないと!」
って意識があっても
時間があるときには
ついつい休憩が多くなってしまったりします。

時間はあるから、って思っちゃうと
ひとつの作業に時間かかっても平気って甘えが出て
普段30分で終わる作業が1時間かかったりも…

でも、それでは意味ないですよね。

せっかく作業時間を確保できるチャンスなのに、
結局普段と同じくらいの作業量しかできないなら
ただ時間を無駄に過ごすだけで生産性も低いです。

なら普段と同じ時間にして
余った時間で家族団らんするとか
しっかり睡眠を取って体のメンテナンスをする方が
100倍有意義です。

時間を有効に使うために
タイマーをセットしながら作業をしましょう。

わざわざ用意しなくても
スマホにはカウントダウンタイマーが最初から入ってますし、
キッチンタイマーでもOKです。

1記事書くのに1時間かかるって分かっているなら
「記事を書く時間は1時間!」って決めてしまって、
見えるところにタイマーを置いて
緊張感の中で作業します。

こうしておけば、
可愛いわが子に「ママ遊んでー♪」って来られた時とか
旦那さんに頼まれごとされたり、
逆にお願いしたい時(作業の間育児を代わって欲しいとか)に
「〇分で終わらせるから!」って
きちんと時間を提示して交渉できるので
そういう面でも便利です(笑)

ポイントは時間を少しづつ短くすること!

続けていると作業自体に慣れてくるので
最初は1時間で精いっぱいだったのが
余裕でクリアできるようになってきます。

そうすると緊張感がなくなってしまいますし、
「時間はある」って思っちゃうと
タイマーセットしている意味がなくなっちゃいますよね(^^;

決して無理する必要はないのですが、
先週1時間でできたなら今週は50分!とか
小さな挑戦をしていきましょう。

作業スピードも速くなるので
確保できる作業時間が変わらなくても
作業量を増やすことができます。

今回の記事では、
時間がない人が効率的に作業をするための工夫を
いくつか紹介しました。

最初のうちは右も左も分からない状態で
多くの作業をこなさないといけないので
ついつい無理をしてしまう人もいるのですが、
それで体を壊してしまったら
効率もなにもありません。

適度に休憩をとったり、
作業を完全にお休みする日をつくることも
効率を高める上で大切です。

今回書いたことは一例として
ぜひ自分なりのスタイルを作ってみてくださいね♪

一人の作業に不安がある方は
仲間と楽しく成功を目指せる【BMTSプログラム】がおすすめ!

こちらの無料情報もぜひチェックしてみてくださいね♪

→ 楽しみながら収入アップ!
 成功者続出の無料メール講座

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る