読者さんに優しいブログとは

-shared-img-thumb-HIGA62_notepen_TP_V

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです*^^*

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

突然ですが、
あなたはブログのデザインに
こだわりはありますか?

どうせ作るなら
キレイに整った美しいブログを作りたいですよね♪

あなたのブログはどうでしょう?
キレイに整っていますか?

実はデザインにこだわるあまり
ごちゃごちゃと見づらいブログになってしまったり
アフィリエイトとしては
ちょっと効率の悪い
結果が出ないサイト」を
作ってしまっている方もいます><

今ブログを更新中の方も、
これからブログを立ち上げようと思っている方も
一度「読者さんに優しいサイト」を
考えてみましょう。

ユーザビリティとは

使う人(ユーザ)にとって使いやすいことを
ユーザビリティ】といいます。

使い勝手、とかそういう意味ですね*^^*

ブログなら、
見やすいとか
分かりやすいとか
欲しい情報にすぐに辿りつける、とか。

ソフトウェアなら
操作しやすいとか

そんな風に、ユーザが

「どこを見ればいいんだろう…」とか
「どこをクリックすればいいんだろう…」とか
「どうすればこの画面にいけるの?」とか

悩まずにさくさくっと操作できたり
ブログ内を自由に移動できたりするものを
ユーザビリティが高い
という言い方をします。

また、より使いやすいように
ユーザビリティを高めることを
「ユーザビリティの向上」と言ったりします。
そのままですね(笑)

アフィリエイトでは
まさにユーザビリティが収入に直結するほど
とっても大事!

コンテンツの内容が大事!とは言われていますが
ユーザビリティが低いと
そのコンテンツの内容なんて
まず読まれません><

定期的に見直してユーザビリティの向上に
努めましょう!

こんなブログは嫌われる!

ちらっと覗いた瞬間、
「うわ~…」っと顔をしかめて
そのまま戻るボタンをクリック。

そんなブログってありますよね^^;

内容を読む前に
「このサイトやだな~><」って判断されてしまうので
せっかくの渾身の記事が読まれることもなく
かなりもったいないです><

例えば、
細かい字がたくさん並んでると
細かっ!読みづらいよ~」ってなるし、

まるでアートのようなデザインだと
どこをクリックすれば情報にたどり着くの…」ってなるし、

ピンクの背景に黄色の文字だったりしたら
目がチカチカする~!!」ってなります^^;

探してる情報がよほどマニアックで
「もうここにしか書いてないかも…」って思ったら
諦めて読むかもしれませんが、
そうでなければ
もっと見やすい他のサイトに探しに行きますよね?

私自身も、
改行がほとんどなく文字だけのブログだったら
そのまま読まずに戻るボタン押してます^^;

読まずに即去りされてしまうブログというのは
だいたいパターンが決まっています。

・ 文字が細かすぎたり大きすぎたりする
・ 改行がなく、長い文章が続いている
・ 画像や図がなく、文章だけで分かりづらい
・ 文字色や文字背景がとってもカラフル
・ 知りたい情報に辿りつけそうにない
  (パッと見で分からない)

このどれかに当てはまっていれば
改善の必要あり、です。

ブログリニューアルのポイント

さぁ、あなたのブログも
見やすくリニューアルしてみましょう!

簡単なポイントがあるので
ぜひ実践してみてくださいね♪

まず、基本的なブログデザインですが
アフィリエイト用のブログなら
シンプルなものを利用しましょう。

背景色と文字色は
反対色なら目がチカチカするし
同系色なら見づらくなります。

なので白背景に黒文字が基本。

文字の色もたくさん使っている方がいますが
あまりカラフルにしてしまうと
「ピンクの文字には何か意味が…??」って
文字色の意味を考えてしまいます。

強調したい部分に色をつけるのはOKですが
多くても3色くらいにしておきましょう。

今回の記事では、
ブログのユーザビリティ向上に役立つ
ちょっとしたポイントについてまとめました。

少し意識してみるだけでも
ずっと見やすくキレイなブログができあがります。

すぐにできることですので
ぜひ実践してみてくださいね( *´艸`)

☆ アフィリエイトの収入を増やしたい方 ☆

一日3分で収入アップ!
寝てる間も稼ぎたい方必見です( *´艸`)

→ イイ収入ガはこちら

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る