上手な文章で成約率アップ!

18d6b6007886493f7dd519c0e0ae3064_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです(*^^*)

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

これからアフィリエイトを始める方の中には
文章書くのがちょっと苦手…」という方もたくさんいると思います。

アフィリエイターは文章を書くのがお仕事と言っても過言ではありません。
苦手だからと言って避けて通る訳にはいかないですよね!

今回の記事では、文章の書き方について
ちょっとしたコツやポイントをまとめたいと思います(*^^*)
書き方ひとつで成約率も大きく変わったりするので
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

読者像を設定する

まず、一番大事なのは
文章を書き始める前に読者像を設定することです。

どんな人がどんな思いで自分のサイトにたどり着くのか。
その読者にとって有益な情報を提供します。

読者像を意識しながら書くことで
その情報を必要としている人に的確にアピールすることができ、
成約率アップにもつながりますよ♪

そして、文章が書きあがったあとも
その読者になったつもりでもう一度読み返してみることも大切です。

日記や趣味のブログではなく、
アフィリエイトで成約することに重点を置くなら
読んだ後に取ってほしい行動を考え、上手に誘導しましょう(*^^*)

例えば、問い合わせが欲しいとか
これを買ってほしいとか
特定のページを見に行ってほしいとか。

魅力的な文章を読んで読者さんが買う気満々になっても
その先の行動がとれないと
「もう少し詳しく知りたいのに…」
「ここを質問したいのに…」
「申し込みしたいのに…」
という思いが残り、モヤモヤします><

自分の文章から興味を持って頂いたのに、
その場で解決できなければ結局検索し直して
別のサイトに行ってしまうことになります。

これって読者さんにとっても手間ですし、
せっかくの成約のチャンスを逃がすことにもなりますよね><

広告だらけでガツガツした文章もあまりよろしくありませんが、
しっかり成約につなげるためには
最後のリンクや問い合わせフォームで
そっと背中を押すことが大切です(*^^*)

分かりやすい文章で

私自身、いまだにちゃんとできていない部分でもあるのですが…
分かりやすいこと」はかなり重要です!

難しい言葉って自分を知的に見せてくれるし
知ってるとついつい専門用語なんか使っちゃいますが、
訪問者は知っている人ばかりとは限りません。

全然知らない人がたまたま訪れることもあります。

そんな中専門用語だらけの記事だと
ワケわかんねー!!」って
速攻「もどる」ボタンですよね(^^;

とは言っても、知っている人からすれば
そんなに難しい用語を使っている意識はないかもしれません。
これって一般常識で理解できるかな?
専門知識がないと分からないかな?
って判断に迷うこともありますよね!

じゃあ、どのくらいかみ砕いて書くといいのかと言うと
中学生が読んでも理解できるレベル
というのがひとつの目安です(*^^*)

どうしても専門用語を使わないと
文章的におかしくなる…なんて時には
用語の説明をつけてあげると親切ですね♪

文章だけで説明するのが難しい場合は図解で説明します。
画像があるだけで目を引きますから、
最後まで読んでくれる確率も上がって一石二鳥ですね☆

親近感がわく文章

文章を書く時には表現にもちょっとしたポイントがあります。

それが親近感のわく文章
読者さんに語りかけるような文章です(*^^*)

分かりやすくて魅力的な文章でも
論文のような堅苦しい文章では
読んでいる方も疲れてしまいます><

作業するのはパソコンでも、
パソコンの先には生身の人間がいます。

その相手と信頼関係を築くように、
丁寧だけど親しみもこめた
人間味のある」文章になるように意識しましょう♪

丁寧すぎてもダメですし、
馴れ馴れしすぎてもダメです。

仲のいい先輩」くらいがちょうどいいですね(*^^*)

ただでさえインターネットは顔の見えない世界ですから
文章ひとつで相手の印象がガラリと変わってしまいます。
自分の思いや感情をそのまま正確に文章にするなんて、
プロでも難しいこと。
伝わるように書いているつもりでも
思わぬ誤解を与えてしまうこともあります。

神経質になる必要はありませんが、
少し気を付けて書いてみるだけで結果は違ってきますよ♪

今回の記事では、文章の上手な書き方についてまとめました。
ちょっとしたことでも効果は大きいです(*^^*)
成約率にお悩みの方は
ぜひこの機会に一度自分の文章を見直してみてくださいね♪

※ こちらの記事もおすすめ!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

→ アフィリエイトに必要な能力
→ こんな方法はもう稼げない!

更に収入を伸ばしたい方はこちら!
在宅収入を目指す人のための無料のメルマガです♪
読むだけで成功体質になれる情報が満載!
まだ見ていない方は今すぐチェック!です☆

→ 無料のメルマガはこちら

Facebookでお友達募集中☆
疑問・質問、その他聞きたいことなどあれば
ぜひ気軽にご連絡くださいね♪

→ アカウントはこちら

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。
しま

最新記事 by しま (全て見る)

関連記事

コメント

  1. しま様、こんばんはっ
    また気になる記事があったので
    ちょっと覗いちゃいました……!

    ふむふむ……と読んでいました。

    大抵は自分自身
    多少は出来ているかな?
    なんて、思ってたり(笑)

    しま様が以前訪問しに来られたブログは
    『 心の出張所 』なので

    幅広い人の中でも
    初心者、中級者に向けたものに
    なってるんですね。

    そういったところで
    読者像を大分類して

    そこから、症状別。
    つまり『 ◯◯が分からないよっ! 』といった
    『 特定の人に向けて 』
    発信することが多いんですね(笑)

    なので出来ているかな?なんて思いますが

    『 アフィリエイトする 』
    こうなると違ってきます。

    私が実際にしているのですが
    アフィリをする際
    特定の人物を決めるんですが(ペルソナを決めるとも言います)

    ・性別、年齢
    ・性格、社会状況
    ・どういった悩みを抱える?

    といったことは
    誰でもしますよね?
    私はまだ深くいきます

    ・好きな食べ物は?
    ・この人の趣味は?
    ・家族構成は?
    ・どんなところに住んでるの?
    ・どんな会社に勤めてるの?
    ・会社での立ち位置は?
    ・友人関係はどういったもの?

    なんて簡単に挙げてみましたが

    本当に『主要な登場人物』

    そういったものを描くように
    ターゲット……つまり読者像を
    固めていきます(笑)

    これを深くするとどうなるか?
    より濃い人が集まりやすく
    より、文章が伝えやすくなります

    面白いですよね(笑)

    つい長々と話してしまいましたが
    最後に一つ!重要なこと!

    『 自分が他人としたらどうなるの? 』
    といったちょっと哲学的なことですが

    本当に重要な部分ですっ

    それでは失礼しました!
    また、素敵な記事を楽しみにしていますねっ!
    応援してますっ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る