ぱっと見・・優しい方に惹かれちゃうんです。(*´艸`*)

lgf01a201305230600

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです。

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)
人気ブログランキングへ

前回の記事
「改行・スペースの無い文章は読んでもらえませんヨー」
というお話をしました。

駄目文

ねっ? これじゃ読む気にならないですよね・・・(^O^;)
ネットの世界は文字媒体。
読んでもらって初めて成果が上がります。

今回は『目にストレスが掛からない文章』つまり
ビジュアル的角度から読みやすい文章についてお話します♪

【適度にスペースを入れる】

さきほどの画像でも「ギョエッ!」って思った人居ると思いますが
文字の羅列は本当に読みづらい・・・

スペースを含まない文章はページを開いた瞬間に圧迫感を感じます。

そうすると、これを全部読むのか・・・という思いが先に立って
「面倒だからやめよう!」となっちゃうのが人の心理。(^^ゞ

短い段落で適度にスペースを入れて目の負担を軽くしてあげる
それだけでも読んでくれる人が増えますヨ♪

【1行の文字数を調整する】

テンプレートにもよりますが、
1行の文字数は30文字~40文字くらいが読みやすく感じます。

これってひと目で視界に入ってくる範囲。
無駄に横移動すると眼球が疲れちゃうのです。

逆に文字数が少なすぎても、
文末から文頭への移動が頻繁になるので目が疲れます。Σ(・∀・;)

【文字装飾】

装飾方法は「色」「サイズ」「背景色」「アンダーライン」など
いろいろありますが、装飾するということは
『目立たせたい』『強調したい』ということですよね?

そのためには、ポイントを絞って使うのが効果的です。(*´ω`*)

装飾を多用してしまうと目がチカチカしてしまいますし、
何を強調したいのかが分からなくなってしまいがち。
これでは逆効果です。

☆人も文章も第一印象が大事☆

自分の書いた文章がどんな風に見えるのか
投稿したら必ず読者さん目線でチェックすることをお忘れなく。(^_-)-☆

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. こんばんは。
    いつも読ませて頂いていましたが、コメントせずにいました。
    申し訳ありません。
    メールアドレスの記載がなければコメントを書けなかったので
    少し様子見といいますか・・・(ごめんなさい、慎重な性格でして)。

    つっちーさんのお言葉を読んでいるとパワーを感じるというか
    前向きになれます。
    色々と参考にさせて頂きますね。

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 2月 20日

      迷い人さん、こんばんは。
      いつもお越しくださってありがとうございます。(*´ω`*)

      読んで頂けている・・という事実だけで
      かなーり舞い上がっています❤

      ネット社会は決して安全なところではないので
      迷い人さんのように慎重なくらいで丁度いいと思いますヨ。

      メールアドレス書くのにも抵抗があって当然です。
      ここだけの話、メールアドレスは
      プラーベートなものではなく、
      捨てアドで大丈夫ですヨ。(^_-)-☆

      これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
      勇気を持ってコメントして下さったことに感謝!

      またお邪魔させて頂きます。

  2. つっちーさん、いつもコメントありがとうございます♪


    改行・装飾大切ですよね!!
    私のアフィリエイトブログ・・手抜きして何にもしてないのに読んでさって本当にありがとうございます。


    改行しすぎるとスマホで見た時改行だらけになったりするし、どうしたらいいのかな〜と思っていましたが
    やはり適度な改行や空白は必要ですよね。

    目にストレスが掛からない文章。心がけたいと思います!

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 2月 21日

      ぷちうさこさん、
      こちらこそいつもお越しいただいてありがとうございます。

      そうなんですよね。
      デバイスによってかなり調整の仕方が変わってきます。

      その点、
      きちんとスマホ対応されているテンプレートを使うと
      自動で調整してくれるので便利ですヨ♪(*´ω`*)

  3. 紙とえんぴつで書くことに慣れ親しんでたところで文字打ち込むというのになかなか慣れなかったです。

    読みやすさや見栄えに気が回らなかったなぁ~

    『読者さん目線でチェック』参考にさせていただきます。

    • つっちー
      • つちい みえこ
      • 2016年 2月 21日

      チョークさん、いらっしゃ~い。(*´ω`*)

      書くことお好きだったんですね♪

      私、書くといつも失敗するので
      キー1つで一気に消して書き直せるPCに出会って
      どんなに嬉しかったことか・・^^;

      ネットは
      「ページを開いて3秒でその先読み進めるか閉じるかを決める」
      という3秒ルールがあるくらい見た目勝負の世界。

      読者さんは結構シビアな目で見ていますよ~♪
      ぜひ参考にしてみてくださいね。(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る