あなただけにお話します。

minion-889302_1280 (1)

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです。

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)
人気ブログランキングへ

前回はブログのテーマを1つに絞ることが大切だというお話をしました。
今回は人物設定についてのお話です。

☆ターゲットを絞る
これはよく目にすることですよね。

紹介する商品が必要だと思える人、
興味を持ってもらえそうな人を設定して
その人に向かって話しかけていくと買ってもらいやすいということです。

「なるほどねー」
なんて思いながらもやってしまいがちなのが
「サラリーマン」「主婦」「学生」っていう大きな枠にしてしまうこと。

・・・実は私もコレをやっていたんです・・・(^_^;)

でもね、よく考えてみると
同じ「主婦」でも専業主婦も居れば
正社員やパートとしてお仕事している人もいるでしょ?

妊活中だったり、子育て真っ最中だったり、
私みたいに既に子育てを卒業しちゃったひともいる。
年齢も置かれている環境も色々と違うわけです。

そこに同じ商品を紹介しても
当然、刺さるひとと刺さらないひとが出てくるわけ。

gatag-00002707

例えば
子供用GPSを紹介するとするでしょ?

そうすると、小学生のお母さんには興味を持ってもらえる。
でも、妊活中の人や子育てを終了したひとにとっては
興味のない商品になっちゃう。

そういう記事を読んだ時の読者さんの反応は
「次は私向けのものを紹介してくれるかも?」ではなくて
「このブログは私には関係のない情報ね」ってなっちゃって
次回から読んでくれなくなるんです。

そこに向けて、今度は
妊活中の人に向けたサプリを紹介する・・・
そうすると今度は他の層の人が離れていく。

こんなことしてたら、どんどん読者さんが減っちゃう。
こういうのってもったいないですよね。

なので、
ターゲットを絞るときは思い切って1人にしちゃいましょう。

「えぇ~っ、1人? 全然売れないじゃ~ん!」Σ(・∀・;)
なんて思っちゃうかな・・・

でも実際はそんなことないんです。
全国に目を向けると、同じ境遇の人って結構いるんですヨ♪

lgf01a201311200800

例えばターゲットを
小学校入学の娘を筆頭に子供が3人。
夫は30代後半会社員。
新しくお家を建てて引っ越したばかり。
パート勤めの30代前半主婦・・・としましょう。

実はコレ、昔の私なんですが・・(^^ゞ

ここまで絞った所で
該当する人はたくさんいるわけです。

そうすると、
昔の私に向かってお話するだけで
似たような環境にいる主婦には強く共感してもらえるの。

さっきの子供用GPSにしても
「そうなのよ、下の子がいるからいちいち付いて回れなくて心配」
って思ってくれる人はたくさんいるのね。

そう考えると今や必需品だし、
毎朝下の子達を保育園に預けて
ワタワタと大急ぎで出勤する必要があるから
時短商品を紹介しても買ってくれる率は高くなる。

こんな風にターゲットを絞ることで
逆に何を紹介しても興味を持ってもらえるようになるんです。

そして、ターゲットが1人だと
話しかけ方も変わってきますよね。

私が「皆さんは・・」とか使わないのもそこから来ています。

不思議なもので「皆さん」とか「あなた達」とか言われると
自分とは関係がないように思えちゃう。

学生時代を思い出してもそうですよね。

集会で注意されていても
「皆さんは・・」なんて言われたらどこか他人事。
なんとなく「はいはーい」なんて聞き流しちゃうけど、
1人だけ呼びだされて注意されたら
立ち直れないほど凹みません?

いや、普通はこんな経験ないのか・・・(^o^;

ターゲットを1人に絞るっていうことは
こんな風に1対1で面と向かってお話しているような効果があるので
より深く心に刺さるんですね。

と、いうわけで
ターゲットを絞るときは大枠じゃなくてギュッと1人に絞りましょう
というお話でした。

なんか難しそう・・って思う時は
昔の自分や、身近な人を設定してみるといいですヨ♪
そうすると緊張しないでお話できるしね。(笑)

ゴリ押しの通販番組より
友達や親しい人からの口コミのほうが買いたくなるでしょ?

そこを狙っちゃいましょう。(o´▽`o)v

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る