webライターが肉体労働から解放されるために必要なこと

6e7129af8d1b951909e87bb816602cba_s

人気ブログランキングへ

おウチで子育て&webライターゆいです^^
webライターの仕事は

  • 単価をあげる
  • スキルをあげる
  • クライアントと個別契約を結ぶ
  • 専属ライターになる

ようになることで、生活できるほどの収入を得ることも可能です!

参考)webライターの収入だけで生活できる?
3.webライターの収入だけで生活するのは不可能?
でも、これだけだと結局、

肉体労働であることには変わりない

んですよね・・・

webライターが肉体労働?
その秘密と、肉体労働から解放されるために必要なことについて、今回はお話します。

1.webライターが肉体労働ってどういうこと?

パソコン相手に、カタカタと仕事して、知的でかっこいい

もしかするとwebライターにそのようなイメージをもっておられる人も多いかもしれません。
実際、私自身、webライターをしていると言うと、どんな仕事がよくわかならいということもあるのでしょうが、

  • 「すごいね!」
  • 「かっこいいね!」

と言われることがあります。

もちろん、私自身webライターの仕事に誇りをもっているし、「かっこいいな」と思って始めましたが(笑)、9年も経験すると、正直webライターって肉体労働だな!

って思います。
だって、

  • 自分や家族の体調が悪くて、仕事ができないと報酬なし!
  • 自分の時間と体力を削って仕事しなければ報酬なし!
  • 成果報酬制なので、記事ができなければ報酬なし!

なんですもん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

例えば、時間給のコンビニのレジアルバイトだったら、お客さんがほとんど来なくても、その時間、出勤していれば給料をもらえますよね?
webライターは、基本、成果報酬制なので、書かないと報酬はゼロです!!
その分、時間当たりの仕事が早くできるようなれば、時給換算でどんどんあがっていくんですけど(^◇^)

2.webライターが肉体労働から解放されるために必要なこと

では、webライターが肉体労働から解放されるために必要なこととは・・・
色々ありますが、ここでは、webライター業を活かしてできることをご紹介します。

  1. アフィリエイトと組み合わせる
  2. ライターのオーナー業をするライター
  3. スキルを売る

といったことが考えられるでしょう。

2.1)アフィリエイトと組み合わせる

そもそも、webライターが書いた記事って何に使われるでしょうか?
webサイトやブログなどに掲載されるのが、ほとんどだと思いますが・・・
結局、それって最終的には

アフィリエイトに結び付くんです!!

記事の作成を依頼してくるクライアントのほとんどは、webライターが書いた記事をサイトなどに掲載します。
それでアクセスを集めて、広告収入を得ているのです。

アフィリエイトの詳しい説明は今回は割愛しますので、「アフィリエイトって何?」という方はこちらのメルマガをどうぞ

また、当サイト内にアフィリエイトに関する記事もありますのこちらも参考にどうぞ(*^_^*)
参考)アフィリエイトのやり方・始め方

つまり、

webライターの仕事をすれば、“報酬に直接結び付くアフィリエイト”の記事作成能力が付くということ。

書いた記事を単に売るのではなく、自分自身で使ってアフィリエイトで大きく収入を目指しましょう!
その方法についでも、こちらのメルマガで説明しています。

2.2)ライターのオーナー業をする

もうひとつ、ライターの仕事に慣れたら、“オーナーになる”という手があります。
“オーナー”っていう響きも、なんだかかっこいいですね。笑

webライターに必要なスキルなどを一通り身につけたら、それをマニュアル化し、ご自身の手でライターを育てるのです。
そして、仕事を取ってきて、ライターさんに執筆してもらいます。
一時的には、ご自身の取り分は減るかもしれませんが、肉体労働の側面は減り、将来的には大きく収入を伸ばすことができます。

2.3)ライタースキルを売る

ライターの管理など、オーナー業は向いてないな、という場合にはご自身のスキルを売ることも可能です。
マニュアル化したり、動画におさめるなどして「教材」を売ったり、講座を開くのもいいですね!
つくった教材はinfotopで販売したり、動画講座専門のサイト、ワザールで販売することができます。

こういったのは一度つくってしまうと、何度も使えるので、肉体労働からはかなり解放されるでしょう。

まとめ

webライターの仕事も楽しいですが、これだけでは限界がきます。
収入の伸びも、あるところまで来ると伸ばすのが難しくなってきます。

自分の時間や体力を削らなくても、収入を得られる“仕組みづくり”を考えていきたいですね(●^o^●)
私も頑張ろうっと<(`^´)>

webライターやアフィリエイトの関するお問い合わせ、いつでも受け付けています^^
私のFacebookアカウントからお問い合わせください。
⇒ゆいのFacebookアカウント

webライター情報も得られる、在宅収入に関するメルマガはこちらです。
⇒在宅収入情報メルマガ登録はこちら

人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る