妊娠後期の腰痛…産後に残さないために

8d91e8df6f046fe5c757ea14d352cba6_s


人気ブログランキングへ

こんばんは!
在宅子育て&webライターゆいです^^

今宵は余談すぎる余談を・・・

私、今妊娠9カ月なのですが、まぁ、、、

腰痛がひどい!!!!!

これでも、妊娠5か月くらいから、整骨院に通ってほぐしてもらってるからマシな方なんですが(^_^;)
一人目の時は、整骨院に行くのも怖くてひたすら我慢し続けたのですが、あまりに辛くて、寝返りも打てなくなるくらいになったので、二人目の今回は週に1~2回くらいのペースで通ってます。

一人目を産んでから、二人目妊娠までの期間も、腰痛が完全に治ることはなかったので、今度は産後しっかり治したいと思い、情報収集中です。
集めた情報を私なりにまとめて、シェアしますね(●^o^●)

1.妊娠中の腰痛の原因

妊娠中の腰痛の原因は、主に次の2つであると考えられています。

  1. リラキシンという物質が分泌され、靭帯がゆるむため
  2. 大きくなったお腹のために、普段と違う姿勢になるため

1.1)リラキシンという物質が分泌され、靭帯がゆるむため

出産時、骨盤を広げて赤ちゃんを通さないといけません。
そのために、骨と骨とつなぐ靭帯を緩める必要があります。
靭帯を緩める働きをするのが「リラキシン」。
妊娠すると、たくさん分泌されるようになります。

骨盤はもちろんのこと、全身の靭帯がゆるむために、身体がゆがんだりして痛みが出てくると考えられています。

1.2)大きくなったお腹のために、普段と違う姿勢になるため

短期間の間に体重が増え、しかもお腹は特別に大きくなるため、どうしても背中を反ったような姿勢になりがちです。
背中や腰回りの筋肉に負担がかかり、血行が悪くなって腰痛や背中痛の原因になります。

そういや、私、背中もめっちゃ痛い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2.妊娠中の腰痛を治すには?

個人的な感想ですが、かなり腰痛がひどい場合、妊娠中に痛みを完全に取るのは難しいと思います。
だけど、軽くすることはできます。

  1. 湯船につかる
  2. ヨガ、ウォーキング、ストレッチなど適度な運動をする
  3. トコちゃんベルトや腹帯などを利用する
  4. 整骨院などプロにケアしてもらう

2.1)湯船につかる

今回、妊娠期間が真夏だったので、シャワーだけで済ましてしまう日が多かったのですが、絶対、湯船につかった方がいいです。
湯船につかった日は、全然違います!!
特に、腰痛だけでなく、背中痛や首肩のコリも来る人は、湯船につかるだけで違うので、ぜひやってほしいです。

2.2)ヨガ、ウォーキング、ストレッチなど適度な運動をする

痛いと動く気なくなるんですが、動かないと凝り固まってどんどん悪くなります。
お風呂上がりに、身体を伸ばすだけでも違うので、無理のない範囲で動いてください。

2.3)トコちゃんベルトや腹帯などを利用する

トコちゃんベルトや腹帯は、できれば助産師の指導を受けて選び、使われることをおすすめします。
腰痛の場所や痛みの特徴によって、使うべきデザインや、巻き方が異なるので。
トコちゃんベルトはいいお値段がしますが、産後の骨盤矯正でも使えるので、持ってると便利ですよ^^

2.4)整骨院などプロにケアしてもらう

お金はかかりますが、妊娠中くらい身体をいたわるためのことなら、贅沢をしてあげてください。
必ず、妊婦の施術実績があるところで。
妊娠中に押してはいけないツボやとってはいけない体勢などもあるので、個人的には整骨院など国家資格を持った方がおられる施術院がいいと思います。
逆子を治す鍼灸をしているところもおすすめです。

3.腰痛を産後に残さないために

私は出産後は腰痛は治ると思っていたのですが、第一子出産後も治りませんでした。
さすがに妊娠中ほどひどい痛みではありませんでしたが、ちょっと無理をしたり、運動をしたりすると腰痛が出てしまい・・・

その時の経験から、第二子出産後は腰痛を残さないよう計画を立てています。

  1. 産後すぐからトコちゃんベルトや骨盤ベルトをちゃんと使う
  2. 産後2カ月から、整骨院で骨盤矯正
  3. 産後2カ月頃から、インナーマッスルを鍛える

3.1)産後すぐからトコちゃんベルトや骨盤ベルトをちゃんと使う

一人目出産後も、トコちゃんベルトを使っていたのですが、慣れない育児に元々の面倒くさがりの性格が災いし、すぐにつけなくなってしまいました。
それにより、元々ひどかった骨盤の歪みは一層ひどくなるし、腰痛は治らないでひどい目に遭いました。
なので、今回はしっかりとトコちゃんベルトを使い、面倒な時、外出時はグットキュットという骨盤矯正ショーツを使う予定です。

骨盤ショーツ

「人間工学」に基づいて設計されていながら、履くだけでケアできるすぐれもの。
産後だけでなく、その後も使えそうなのと、お値打ち価格なのでこれにしました。

3.2)産後2カ月から、整骨院で骨盤矯正

産後2カ月くらいから、骨盤矯正をしても問題がないそうです。
ここはやはりプロの手を借りて、しっかりと美しい腰ラインを手に入れて見せます!!
ちなみに、6回くらい集中して矯正すれば、だいたい大丈夫とのこと。
私が通う予定の整骨院では1回1,000円なので、無理なくできそうです(●^o^●)

3.3)産後2カ月頃から、インナーマッスルを鍛える

緩みきった身体を整えるべく、内側から綺麗に!
整骨院のスタッフのアドバイスを受けながら、矯正してもらった身体が元に戻らないようにしようと計画中です(^◇^)
女性らしい、しなやかなスタイルを目指す!!!!!

腰痛で苦しめられている割には、すでに産後の身体改造計画が楽しみです^^
今、妊娠中の腰痛で苦しまれている方!!
辛いですが、産後、よりキレイになるチャンスがあると思って乗り切りましょう(*^_^*)

私もまた、追ってレポートします!


人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. 私は1人目の時、特に腰痛は気にならなかったのですが、今回はまだ4ヶ月なのに既に少し腰にきています(^^;)
    まだ施術を受ける程ではないですが、妊婦OKの整骨院は限られるので、今のうちに探しておこうと思います。
    とても参考になりました☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る