主婦が在宅で稼ぐなら内職とネットビジネスのどちらがいい?

2e1eb002c5d8c2443399a93024491ad8_s

子育て在宅ワーカーyuiyuiです(^-^)
台風すごいですね\(◎o◎)/!みなさんのところは大丈夫でしょうか?
私は九州人とはいえ、やはり毎回台風の時は無事を祈るばかりです。

ところで、主婦が在宅での収入を考える時、はじめに「内職」を考える人も多いのではないでしょうか?
企業側としても内職ワーカーの存在はありがたいようで、未だに需要もあります。
ただ今はインターネットが発達しているので、ネットビジネスでの収入を考える人もいるでしょう。

今日は“内職”も“ネットビジネス”も経験がある私がそれぞれのメリットデメリットを考えたうえで、どちらがいいのかをお答えしたいと思います。

1.主婦の在宅収入「内職」と「ネットビジネス」のメリットデメリット

1-1)内職のメリットデメリット

内職で多いのが、企業側から物品が送られてきてそれを組み立てたり、揃えていったりといった作業です。
私が経験した内職は地図の内容が正しいか、ひとつひとつネットで確認して、紙の地図に書き込んでいく作業(詳しくはこちらの記事に)
他には箱の組立て、飾り紐をつくるなどといった仕事があります。
仕事の違いで変わってくる部分もありますが、私が考える内職のメリットとデメリットは以下の通りです。

内職のメリット

  • 好きな時間に作業することができる
  • 成果が目に見えるのでやる気が出る
  • “やった分”は確実な収入になる

内職のデメリット

  • 仕事量や納期は企業に依存する(やる気があっても仕事がない、など)
  • 物品を置いておくスペースや作業場が必要(小さな子どもがいる家庭では難しい)
  • 作業に慣れても収入の伸びには限界があり、時給に直すとかなり低い

1-2)ネットビジネスのメリットデメリット

ネットビジネスにも様々ありますが、有名なのがアフィリエイト、せどり(ネットオークション)です。
インターネットの環境とパソコンがあれば始められることがほとんどです。
今はスマホだけで完結するネットビジネスもあります。

ネットビジネスのメリット

  • 企業に依存せずとも、自分のやり方、ペースでできる
  • 初期費用がゼロ、もしくは一般的なビジネスに比べてわずかな資金で始められる
  • 収入の伸びは無限大。仕組みさえ構築できれば不労所得も可能

ネットビジネスのデメリット

  • 成果が出るまでに時間がかかる(その間に多くの人があきらめてしまう)
  • まだまだ新興市場なので、整備が行き届いていない、詐欺まがいのビジネスをしている人もいる

ネットビジネスに関してはデメリットというか、始めるにあたって気をつけなければいけないことがあり、心構えが必要!ということですね!

2.主婦が在宅で稼ぐなら内職とネットビジネスずばりどちらがいい?

結論から申し上げますと、ネットビジネスです。
我が家には2歳半のおてんば娘がおり、アパート暮らしですので、まず作業スペースの確保が難しいです。
ましてや商品を娘の手に触れさせないようにするとなると・・・かなりの苦労が予想されます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

地図の内職にしても、毎日毎日隙間時間を見つけて頑張ったのに収入はすずめの涙ほど・・・(参照記事)
やった分は確実な収入になるとはいえ、正直モチベーションが続かず、継続して内職の話を頂戴しましたがお断りしてしまいました。

3.主婦がネットビジネスで稼ぐために必要なこと

ただネットビジネスも簡単ではありません。
“ビジネス”という名がつく以上、それなりの知識や行動が必要です。
とはいえ、一般的なビジネスに比べて参入の障壁が低いのも事実。
挑戦次第で夢は無限大です(●^o^●)
私はネットビジネスで稼ぐには、以下の3つが必要と思います。

3-1)正しいノウハウを得る

当たり前と言えば当たり前なんだけど、なかなか難しいのがこれです。
ネットにはもう情報があふれまくっていて、どれが正しいのかわかりません。
正確に言うと、結果的にその情報が正しいかどうかは自分次第なんですけど、行動の仕方を導いてくれる人と出会うのってなかなか大変なんです(^_^;)

そのうち、変な人につかまったり、目先の利益を謳った商材なんかに手を出しちゃってノウハウコレクターに・・・
コレクターになるだけならいいんですけど、大切な資金ばかりが減ってしまって時間もお金も無駄にしてしまいます。(何を隠そう私がそうだったw)
だからまずは正しいノウハウを得ること、導いてくれる人と出会うことに注力してほしいのです。

3-2)サポート体制が整い、仲間がいるところで活動する

一人で活動するのが合っているという人もいますが、ネットビジネスを“続ける”にあたって「仲間」の存在はものすごく大切です。
私がネットビジネスの可能性に築きながら、全く成果の出なかった7年間(長っ!汗)は一人でなんとかしようとしていたんですね。
でもやり方もよくわかっていないし、成果が出ないからモチベーションが上がらない。
そのうちフェードアウトして・・・そして一念発起して・・・というのはひたすら繰り返していました。

本当に、時間の無駄でした。
だからせっかく始める人にはそんな無駄な時間を過ごしてほしくありません。
特にモチベーションの維持に自信のない人は、継続的にサポートが受けられ、志を同じくした仲間と一緒に活動できる場を選んでください。

3-3)正しい情報には初期投資も必要

ネットビジネスはすごく低い初期投資、うまくいけばゼロからでも始められることが魅力です。
とはいえ、完全無料で大きく稼ぐのは正直難しいと言えます。
多分、それが可能ならばすでに大きな額を稼いでいます。

これは私の体験談から言えることです。
私がネットビジネスに興味を持った当初は全然お金のない学生だったということもあって、「完全に無料」で始めようとしていました。
その後もこうした気持ちは消えず、稼げないまま時間が過ぎ去っていきました・・・

今になって、早く初期投資をしてノウハウを得ておけば良かったと思います。
1年かかって1万円稼ぐなら、最初に10万円払ってでも2カ月で5万円稼げるようになる方がはるかにいいです。
お財布的にも、精神面でも・・・

4.正しいノウハウはどこで手に入る?

3でネットビジネスで稼ぐために必要なことをご紹介しましたが、じゃあどこで“正しいノウハウ”が手に入り、“サポートを受けられ”、“仲間と活動”できるのよっ!
という感じですよね?
答えはもちろんひとつじゃありませんが、自信をもっておすすめできる場所があります。

女性だけのグループなので安心して活動できますし、変な意味でガツガツしている人はいません。
みなさんそれぞれ、会社員、主婦業、育児などを抱えながら活動していて、収入を得ています。
そうした場に興味のある方は私のFacebookから連絡くださるか、コメントを残してください^^

いきなり連絡するのは気が引けるって方は、ネットビジネスで収入を得るためのヒントが書かれたメルマガもあります。
こちらは無料で登録できますので、興味のある方はされてみてください。

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る