主婦の私が在宅でデータ入力して稼いだ金額とは?

s468_2cd630ca22e6679dea77046149a9fc25

こんにちは!子育てしながら在宅収入を得ているWebライター、yuiyuiです(●^o^●)
今日は主婦のデータ入力の在宅収入についてのお話です。

主婦で在宅収入を目指している方の中には「データ入力」のお仕事を考えている人も多いのではないでしょうか?
データ入力なら、特別な資格やスキルがいらないことが多いですし、基本的にはやった分だけ収入を得られますからね!
では実際、主婦がデータ入力で得られる収入とはどれくらいなのでしょうか?
私の実体験を基にお話しいたします。

1.主婦の在宅データ入力の仕事の種類

在宅データ入力のお仕事と言っても、ものすごい種類があります。
打ちこむデータによって大きく以下の5種類に分けられると言えるでしょう。

  • 必要な情報をインターネットで検索してコピペする
  • 数字を入力する
  • 文字を入力する
  • インターネットで検索して、アナログで入力する
  • 指定された通りに図やデザインを作る

ひとつひとつ大まかに仕事内容を説明していきますね(*^_^*)

1-1)必要な情報をインターネットで検索してコピペする

こうしたデータ入力の仕事では

○○県にあるヨガスタジオをインターネットで検索して、名称、電話番号、ホームページアドレスを表にコピペしてください

といったように指定されます。
普段からインターネットで検索する機会のある人は特別に難しいことはありません。
ページさえ見つければあとはコピペでいいので、データ入力間違いも少ないでしょう。

2-2)数字を入力する

あくまで一例ですが、

指定された事業所の郵便番号、電話番号を調べてエクセルの表に入力してください

といった仕事です。
こちらもやはりインターネットを使うことが多いでしょう。
検索とコピペができれば問題ないことが多いです。
ひとつひとつの仕事が超短時間で終わるので、家事や育児の合間にできるのも主婦にとってはうれしいポイントです。

3-3)文字を入力する

これも様々なパターンがありますが、

指定されたものを検索して、文字で表などに入力する

このような仕事になるでしょう。
数字のデータ入力に比べると集中力を要しますので、ある程度在宅でまとまって時間が取れる方に向いています。

4-4)インターネットで検索して、アナログで入力する

送られてきたカタログや地図などの情報が正しいかインターネットで検索して、チェックしていく

こういった在宅データ入力系の仕事のパターンもあります。
アナログの部分も多いので、ちょっと内職チックですね。

5-5)指定された通りに図やデザインを作る

図やデザインといっても、デザイナーのような仕事ではありません。
あくまでも主婦が在宅仕事として請け負える内容です。

アナログの間取り図を見て、パソコンで間取り図を作っていってください

こんな感じです。
間取り図のパーツも先方で用意してくれているので、あとはパズルのように組み合わせていきます。
パズルが好きな人にはもってこいの在宅仕事ですね!

2.主婦が在宅データ入力の仕事で稼げる金額

上記に紹介したような仕事は、細かい内容や事業者で差は出てきますが、大きな収入を目指すのははっきり言って難しいです(+o+)
私の体験をひとつ例に出しますと、例えば4つ目に紹介した『インターネットで検索して、アナログで入力する』在宅仕事。
その時の仕事内容は

店舗名などまで入った細かな地図が送られてきて、指定の施設が現存するかインターネットで検索し、地図にアナログで書き込んでいく

という仕事でした。

まず大量の地図のコピーが送られてきます。
それを自分で9枚つなぎ合わせてひとつの大きな地図にするんですね。
そして地図内の指定された施設が現存するのか、名称が変更されているのか、などをひとつひとつ調べていきます。
例えばGoogleMapになかったら次はYahoo!地図で確認するなどして、“確実に”調べなければなりませんでした。
しかも九州の人間である私の担当地域は「秋田県」\(◎o◎)/!
地名が読めず、その検索からで本当に大変な思いをしたのを覚えています。

で、ででこれだけの作業をして稼いだ金額は・・・

1件10円\(゜ロ\)(/ロ゜)/

指定された施設以外で新設の施設を見つけると1件70円でした。
(私は作業ミスがなかったので、この“1件70円”というのはいい方です)
すぐに見つかる施設とそうでないものとがあるので、1件当たりどのくらいの時間がかかったのかはっきりさせるのは難しいのですが、最終的に1セットの作業を合計すると12時間ほどの作業にはなったでしょうか。

その報酬総額は3,310円!!!!!

悲しくなるのでもう時給の計算はしません。笑
私も主婦業がメインですので、家事と育児の合間の時間で連続した作業時間が取りにくいとはいえ・・・
在宅データ入力の仕事は甘くないですね!

3.主婦の在宅データ入力作業が向いている人は?

私にとってはなかなか苦い思い出が多い在宅データ入力作業ですが、あっている人もいると思います。

  • 淡々と同じような作業を繰り返すのが好きな方
  • 繰り返すうちに作業効率がよくなっていくのを面白いと感じる方
  • 主婦業の合間合間にできる在宅アルバイトを探している方

こういった方にはいいかもしれません。
単純作業とは言え、やり方や考え方次第ではおもしろいと思いますし、慣れればある程度は収入も上がっていきます。
しかし私には向いていなかったので、データ入力の仕事はもうずっとしていません。

今はより効率のよい在宅収入の方法をいくつか確立したので、今後はそれを伸ばしていく方針です。
いくつかある収入の柱のうちのひとつに関しては、こちらにノウハウがありますのでぜひ登録されてみてください。
登録は無料です(^-^)

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. yuiyuiさんこんばんは~

    私も、データ入力というか、データ抜き出しをしたことがあります。
    膨大なデータを都道府県ごとに分けて表にする仕事でしたが、なんと、1件0.5円でした(笑)
    12,000件もやって、6,000円ですよ~。

    内職並みの値段で、やり終わってから、これはもう一度で良いと思いました。

    >今はより効率のよい在宅収入の方法をいくつか確立

    すばらしいですね!
    ご紹介のノウハウ、登録してみますね!

    • yuiyui
      • yuiyui
      • 2015年 7月 05日

      にこさんの方こそ、またのご訪問ありがとうございます!
      そして、にこさんも同じように御苦労されてたんですね~(T^T)
      0.5円とはまた壮絶!!!!!
      私も例の地図のバイトのあと、先方から「もう1セットしませんか?」と打診されましたが断りました。笑

      登録ありがとうございます!
      にこさんのように、すでに転売などのノウハウをお持ちの方でしたら、アフィリエイトと掛け合わせたらすごいことになりそうです。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る