著作権侵害?画像を使用するときの注意点

43267907 - open book on wooden book shelf with magic light

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです(*^^*)

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

ブログを運営していく上で
適度に画像を入れることはとっても大切ですよね。

文章では伝わりにくいこともたくさんありますから
画像があることでそれが解消し
見た目も良くなって読者さんにとっても
親切なサイトになります。

ですが、他人の撮影した写真や他人の作成した画像を
勝手に使用するのは問題です。

今回の記事では、
アフィリエイターにとって切っても切り離せない
著作権問題について、画像の使用という点に焦点を当てて
簡単にまとめたいと思います。

著作権について

アフィリエイトをするならまずは著作権について
しっかり知っておきたいですよね。
自分では大丈夫だと思っていたことが
実は著作権侵害だった、ということはよくあります。

写真を始めとした画像や動画、音楽、文章、デザインなどなど
人が創作したものには著作権が発生します。

これらを使用するときには著作権を持つ人に
許可を取る必要があり、
無断で使用すると著作権侵害となります。

個人で楽しむためだけに使用するのは問題ありませんが
例えば販売したり、金銭が発生する場面には
著作権上問題になったりします。

アフィリエイトサイトは金銭が発生する商用サイトなので
著作権問題には特に気を付けたいですよね。

人のサイトを見ていると使えそうな写真や画像があったりして
つい自分でも使いたくなってしまいますが
許可を取らない限りこれはNGです。

あと、最近はさすがにないとは思いますが
他人のサイトを丸ごとコピーするのもダメですね。

自分で撮影しよう

記事を書いていると
「ここには写真があったほうが…」
と思うことはたくさんありますよね。

ですが、著作権フリーの写真を画像を探したり
どうしてもその写真を使いたければ
著作権のもとに許可を頂いたり…という手間ができて
画像ひとつ探すのに時間がかかってしまったりします。

なので、普段から写真を撮るようにしておきましょう。
自分で撮った写真は自分に著作権があります。

何か商品を購入したら
梱包状態の写真や商品そのものの写真、
使っているところの写真やメンテナンスの写真…
などなど、シーンごとにたくさん写真を撮っておけば
体験談型の記事も書きやすくなりますよね。

使用条件をチェック

写真やイラストを自由にダウンロードして
使えるサイトもありますよね。

色々なジャンルの写真がそろっているので
よく使っている方も多いのではないでしょうか。

ただし、これも注意が必要で
サイトによっては個人利用の場合だけだったり
使用条件も異なります。

商用利用できるかどうかもしっかりチェックしましょう。

今回の記事では、画像を使用するときに注意することについて
簡単にまとめました。

せっかくこれから収入を増やすために頑張っていくなら
危ない橋を渡らずに正しいブログ運営を行いましょう!

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る