情報に振り回されていませんか?

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです(*^^*)

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

今はインターネットのおかげで
誰でも簡単に情報を手に入れることができるようになりました。
「知りたい」と思ったときに
世界中どこにいても必要な情報を見つけることができます。
とっても便利な世の中ですね(*^^*)

ですがその反面、情報が多すぎて
調べれば調べるほど混乱…
ということはありませんか?

情報は武器でもあり宝でもある大切なもので
持っている情報の量が多ければ多いほど
得をしたり有利に戦うことができるようになります。
どうせなら自分の首を絞めるのではなく
上手に活用したいですよね(*^^*)

今回の記事では情報の扱い方についてまとめたいと思います。
ぜひ参考にして、今後の情報収集に
役立ててみてくださいね♪

情報は道具

まず、前提として大切なのは
情報は道具」だということ。

ハサミや包丁なんかと一緒で道具は利用するものです。
使うのは自分だし、使い方も自分次第。
「これさえあれば」って道具の力を過信するのは間違いです。

例えば、魚をさばく時に
素手よりは包丁を使った方が楽で簡単で仕上がりもきれいになりますが、
あくまで捌くのは自分で包丁が勝手に捌いてくれるわけではないですよね?

情報もそれと一緒であくまで使うのは自分。
新しい情報を得たときに、どのように使うかを考えることが大切です。

ここを理解していないと、
情報が増えれば増えるほど
その情報に踊らされたり振り回されたりする原因になります。

信用できる情報ですか?

情報はどこにいても誰でも手に入れられます(*^^*)
そして、誰でも情報を発信できるようになりました。

情報源が本やテレビなどのメディアだけだった頃は
専門家でなければ情報発信ができませんでした。
ですが、今は無料のブログサービスやSNSもたくさんあって
子供や主婦でも情報を発信したり自分の意見が言えるようになっています。

広く情報を集めることができるようになって
いいこともたくさんあるのですが、
やっぱりどうしても専門家が発信する情報とは信頼性が違ってきます。

もちろん、「インターネットはデタラメばっかり!」
ということではありません。
有益な情報もたくさんあります(*^^*)

大切なのは情報をそのまま鵜呑みにしないこと。

その情報を全く疑うことなく
「そうなんだ~」とそのまま受け取ってしまう方は結構多いです(^^;

自分の中で納得できなければさらに詳しく調べてみたり
他の人の意見を聞いてみることも大切ですよ♪

ひとつの意見として受け入れること

上にも書いたように、インターネットには個人の意見も溢れています。

個人的な意見は、
自分の場合はどうなのか」を考えることが大切です。

例えば、化粧品のレビューなどで
「すごくよかった!」という意見があったとしても
自分にも合っているかは分からない。
もしかすると肌の状態によっては逆効果になることもあるかもしれません。
でも、レビューした人はデタラメを書いているわけでもないし、
悪意を持って騙そうとしているわけでもないですよね?
その人の肌には合っているんですから。

個人個人の好みなどでも感じ方は変わります。

無条件で受け入れるのもよくありませんが、
かといって個人の意見をすべてシャットアウトしていては
貴重な情報を得る機会を失います。

こんな考え方もある」とひとつの意見として受け止めて
自分の場合はどうするのがベストかを考えてみましょう(*^^*)

今回の記事では、情報収集をするときの考え方や
情報の扱い方などについてまとめました。
手に入れた情報を正しく活用することができれば
それはあなたにとって大きな武器になります(^^♪

振り回されるのではなく、うまく使って
スピード成功を目指しましょう!

※ こちらの記事もおすすめ!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

→ アウトプットの大切さ
→ ひとつのやり方にこだわらない

更に収入を伸ばしたい方はこちら!
在宅収入を目指す方のための無料のメルマガです♪
一日3分読み込むだけで成功に近づく
スペシャルコンテンツが満載です☆

→ 無料のメルマガはこちら

Facebookでお友達募集中☆
疑問・質問、その他聞きたいことなどあれば
ぜひ気軽にご連絡くださいね♪

→ アカウントはこちら

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. そうですね。私の友人で、あのひとがこう言っていたという論法で来る人がいます。
    それはそれでいいんですけれど、自分の中でそれが感動した意見ならいいんですけど、
    ?マークのことがおおいですね。
    このばあい、xxさんがこう言っていた、というところまでが事実で、
    だからこうなんだという話にはつながりません。
    情報は情報として、判断するのは自分なんだということを彼に言っています。
    判断するのは自分であり、情報=真実ではないですね。

    • しま
      • しま
      • 2016年 4月 27日

      SANOさん、いつもコメントありがとうございます*^^*

      新しい情報を得たら「それをどう活かしていくのか」が大事ですよね!
      情報で溢れている世の中、自分の軸がないとどんどんその中に迷い込んでしまいます><
      情報に動かされるのではなく、情報をうまく使って動けるようになりたいですね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る