【週末カクテル講座】初めに揃えるお酒

cc93bb44731937237ee22bb74b005044_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです(*^^*)

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

大好評の【週末カクテル講座】です(^^♪

仕事終わりや週末のひととき、
ちょっと飲みたいな~という気分の時に
コンビニなどで買ってくるお酒も気軽でいいのですが、
ちょっとしたカクテルを作って飲むとリッチな気分に浸れます♪

でも、いざりカーショップに行ってみても
何を買えばいいか分からない…
ということは多いですよね><

手軽にホームカクテルを始めるなら
最初にこれを買っておくと便利!というお酒がいくつかあります(*^^*)

今回の記事では、
揃えるべきお酒について紹介したいと思います(^^♪
ぜひ揃えてホームカクテルを楽しんでくださいね♪

まずはベース!

自分でつくるカクテル」というと
難しく考えてしまう方もいるかと思いますが、
複数のお酒を混ぜればそれで「カクテル」です(^^♪

もちろんお酒同士の相性や暗黙のルールなどもあり、
混ぜるだけとは言っても奥の深い世界です。
だからこそカクテルのプロ(バーテンダー)がいたり、
カクテルレシピの大会があったりするわけですが
家で楽しむ」ということだけ考えれば
可能性は無限大です(*^^*)

言ってしまえば、適当に混ぜてみても
よほど斬新な事をしなければ
それなりに美味しいカクテルができたりします♪

一生懸命レシピを覚えなくても、
知識や経験がなくても、
簡単にオリジナルレシピを作ることも可能ですよ(*^^*)

色々試してみて自分好みの味を探してみるのも
面白そうですね(*^^*)

まずはベースとなるお酒を決めて、
そこにフレーバーを足してみたり
好きなジュースで割ってみたりするのが一番簡単な作り方です。

そこで、ベースのお酒におススメなのが「ウォッカ」です。



ウォッカをオレンジジュースで割れば
スクリュードライバー」の出来上がり♪

ウォッカには「無味・無臭・無色」という特徴があります。
なので、特に相性を考えなくてもどんなものにも合わせることができます。

自分の好きな味にアルコールをプラスする、
という感覚で手軽にカクテルが作れますね♪

リキュールはこれ!

ベースのお酒のほかにリキュールがいくつかあると
カクテルの幅も広がります。

リキュールは、簡単に言うと
フルーツやナッツ、香草などの味がついたお酒です。
今はヨーグルト味のお酒やトマト味のお酒など
色々なものがそろっていますね(*^^*)

リカーショップに行くとその多さに
ビックリするかもしれません(^^
好みに合わせて少しずつ揃えていくのがいいですね♪

どれにしようか迷ったら、最初は
カシスのリキュールがおススメです♪



居酒屋などに行くと
カシスオレンジ、カシスウーロン、カシスソーダ…
などなどカシスリキュールをベースにしたカクテルは
たくさんありますよね(^^

カシスリキュールが1本あると
割り材を変えてバリエーション豊かに楽しむことができますし、
好みが分かれることもあまりないので
お友達などに振る舞う時にも大活躍です☆

ジュースを買うなら

カクテルの材料に使うジュースは
オレンジジュースやグレープフルーツジュースなど
コンビニやスーパーなど、
割とどこでも手に入る材料ばかりです(^^♪

作りたい時に都度購入するといいですね♪

ジュースもしっかり揃えたい!という時は
レモンジュースライムジュースを揃えると便利です(*^^*)

ライムジュースはあまり見かけないかも知れませんが
カクテル用のものが販売されていてネットでも購入できます(*^^*)





レモンジュースとライムジュースがあると
ちょっと凝ったカクテルも作れるので
興味があればチェックしてみてくださいね♪

おススメの本

カクテルについてもっと詳しく知りたい!と思ったら
こちらの本がおススメです(^^♪
ぜひチェックしてみてくださいね♪



The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. わたしはラムベースが好きなので、マリブとか、よく使います。
    ショートよりも、ロングが多いです。
    ふだんはカクテルでなく、マイヤーズのラムバックを飲んでいますね。
    最近は、シェイカー振ってないですが、そのうちやってみましょう。

    • しま
      • しま
      • 2016年 4月 19日

      SANOさん、いつもコメントありがとうございます*^^*

      ラムはトロピカルな味がするので私もよく使います♪
      ショートはやっぱりアルコールが強いので、
      練習したいときには作りますが自分で楽しむときにはロングをよく作ります^^
      シェイカー、手に慣れるまではなかなか難しいですが作れるカクテルの幅も広がって楽しいですよね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る