もうちょっと他の言い方ありませんか~?

gatag-00014153

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです♪

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)

人気ブログランキングへ

休日、パパさんとTVを見ていたら
おばあちゃまが「きなこ」を手作りしていらっしゃったんだけど、
きなこの味付けにお塩をチョコッと入れたとき、
パパさんったら「おぉ~っ!」って驚いてるの。

あのね・・・我が家でも同じようにしてるんですけど・・・(^o^;)

「あんこでも、きなこでもお塩をチョコッと使うと
甘さが引き立つし、深みも出るヨネ」って言ったら
「さすがは年くってるだけあって何でも知ってるな♪」だって。

( ゚皿゚)キーッ!! あ・い・つ・・・
ひとこと多いんだっつーの!(笑)

まぁ、普段から言われ慣れてるので
たいした事態にも発展しない我が家ですが、
言葉ってちょっと表現を間違えると
その気がなくても相手を傷つけちゃうこともあるので
注意が必要ですよね。

インターネットってまだまだ文字が主流の媒体ですから、
このちょっとした気遣いができるかどうかで
読者さんが受ける印象も大きく変わってきちゃうのです。

さっきの年齢の話でもそう。

「老人」「高齢者」「お年寄り」
「じいさん」に「おじぃちゃま」
どれも意味は同じだけれど、
呼び方ひとつでここまで変わる。

ましてやこれが自分のことだとしたら
言われ方によってはカチンときちゃうのもあるわ。(ーー;)

さっきの私みたいにね。

アフィリエイターは『モノを売る人』なのはもちろんのこと、
『言葉を操る人』でもあると思うのです。

gatag-00001911

「なんて素敵なんでしょう♪」を
「さぞかし素敵なんでしょうね」なんて書いてしまったら、
人によっては『どんだけ上から目線よ!』って思われて
商品が売れないどころか再訪してくれることも無くなっちゃう。

おまけに悪いうわさは広まりやすい。
ホント、小さな違いが大きな差を産んじゃう結果に・・・Σ(´∀`;)

でも、普段使ってるからそういった言葉が出るわけで
残念なことに自分では気づきにくいもの。

なので記事ができたら
本当は親しい人に読んでもらうとイイんですよね。
この場合、家族でもお友だちでも遠慮しないでものを言える仲ならOK!

読んでもらって指摘されたら、
その言葉遣いは普段から意識して直しましょ☆

こんな風にちょっとしたことで
購入して頂くチャンスは増やせるものなのです。(*´艸`*)

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. ドキッ!!
    私も気をつけます
    歳だけとってるけど、言葉づかいに自信ありません

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 3月 19日

      くるみさん、こんばんは♪

      言葉って怖いですよね。
      ついつい出ちゃう・・・(^o^;)

      私も言葉が綺麗な方ではない・・どころか
      息子たちや夫、元気いっぱいの男子に囲まれているので
      かなり過激な言葉遣いもポロッと出てきます。

      お互い気をつけて
      誰からも愛される可愛いおババを目指しましょ~❤

  2. つっちーさん こんにちは。

    言葉の選び方 使い方私はちゃんとできているだろうか…と改めて見直す機会になりました。ありがとうございます。

    人それぞれのモノサシ(定規)があって 時にはそれが相手を傷つけてしまったりしてしまうこと 改めて怖いなと、そして気をつけなきゃなと思います。

    私自身 オットに対してついつい 馴れ合いで 言葉がずさんになってしまう事が多々あり反省の日々ですm(__)m

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 3月 23日

      シュフさん、こんにちは。(*^^*)

      言葉って生き物だから
      「スキ」って2文字で天にも昇れるほどウキウキしちゃう一方で、
      「◯ね!」って2文字に絶望して命を失う子供たちも・・・

      だから相手を見て言葉を選ばなきゃ!っては思うのね。

      ・・そうは言いながら結構くだけた言葉ばかり使っちゃってるので
      私も記事を書きながら反省してました。(^o^;)

      どうせなら愛のある言葉を発したいですよね♪
      一緒にガンバ!です。(*˘︶˘*).。.:*♡

      また癒されにお邪魔します。
      めんこいイラスト楽しみにしていますねー☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る