【週末カクテル講座】カクテル基礎知識

064e2ab098130ce9a5623abaa2253dd1_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです*^^*

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

大好評の【週末カクテル講座】です^^
このコーナーではおうちでも簡単に作れるカクテルの
レシピを紹介しています♪

よければ過去記事もチェックしてくださいねー*^^*

そろそろ
カクテル面白い!
色んなカクテルを飲んでみたい!」という方も
増えてきたのではないでしょうか!?

お金と時間に余裕のある日は
バーで過ごすひと時というのも素敵ですよ*^^*
行ったことがないと少し敷居が高く感じますが
慣れると居心地もよく落ち着ける空間です♪

余談ですが、私のバーデビューは21歳のときでした。

色んなバーがある中、私が初めて行ったのは
「オーセンティックバー」と言われる本格派のバー。
(会社の方に連れてってもらいました^^)
めちゃくちゃ緊張しましたが、
その時にカウンターに立っていたバーテンダーさんの所作が
すごく美しくて、居酒屋とは違うサービスやカクテルの味に
衝撃を受けたことを今でも覚えています。
それから自分でもカクテルを作ったり、
色んなバーに行くようになりました^^

はい、余談終わりです 笑

居酒屋も気軽に行けて騒げて、楽しめる場所ですが
ぜひ一度はバー体験を!
今回はバーデビュー応援!ということで
カクテルの基礎知識についてまとめたいと思います^^
ちょっと知ってるだけでもずっと楽しめるので
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ロングカクテルとショートカクテル

まずはカクテルの種類から^^

カクテルには大きく分けて
ロングカクテル」と「ショートカクテル」の
2種類のカクテルがあります。

難しい区別ではないので見ただけですぐに分かりますよ♪

ザ・カクテル!という感じの、あの三角形のグラス。
「カクテル」と聞くとあのグラスをイメージする方も多いと思いますが、
あのグラスで出てくるカクテルはショートカクテルです。

マティーニなんかがそうですね*^^*

量も少なくて氷も入っていません。
ショートカクテルは名前の通り短時間で飲みきるカクテルです。
間違えやすいのですが
単純にグラスの背の高さ、ということではありませんよ^^

「シェーカー」という道具でシャカシャカして作ったカクテルは
大体ショートカクテルです。

違う目的で使われることもあるのですが、
シェーカーを使う場合というのは大体は混ざりにくい材料をしっかり混ぜるとき。

なので、時間をかけてのんびり飲んでいると
だんだん分離してきて美味しくなくなっちゃいます><
だからすぐ飲みきれるように量も少ないんですね^^

それに対して「ロングカクテル」は量が多くて氷も入っています。
背の高いグラスを使ったりもしますね^^

カシスオレンジとかジントニックとかがそうです。
他にもこのコーナーで紹介している、
材料を混ぜるだけのカクテルもロングカクテルです^^

材料は混ざりやすいものなので、時間をかけて飲んでも大丈夫♪

ショートカクテルはアルコール度数が高め、という特徴があります。

「最初の一杯はマティーニ♪」というカッコイイ方もいますが、
いきなりショートカクテルは普段から飲み慣れている方以外は
あまりおススメできません^^;
あまり強くない・・・という方は真似しないようにしてくださいね!

最初はロングカクテル→ショートカクテルと
徐々に度数に慣れる頼みかたがベストです♪

カクテルのデコレーション

さぁ、ドリンクが来ました!

見た目にも美しいカクテルはたくさんありますよね*^^*
ところで、デコレーションとしてグラスに飾られている
オレンジやオリーブ、どうすればいいか迷いませんか?

あれは全て食べちゃってOKです*^^*

フルーツだけでなく、お花も食べられるんですよ♪
(食べる人はあまりいないと思いますが・・・)

ピンに刺してあるチェリーやオリーブはそのまま、
グラスの縁のレモンやオレンジは
絞ってグラスに入れたり、もちろんそのまま食べてもOKです*^^*

デコレーションに使うものは基本的に食べられるので
全部食べてしまってもいいのですが、
「どうするのがスマートか」という話になると
グラスの縁に飾ってあるものと、ピンに刺してあるものだけを
食べるのが無難ですね^^

既にグラスの中に入っているものも食べられなくはないのですが
グラスに指を入れたり、マドラーなどで取り出して食べるのは
少々お行儀が悪いです^^;

食べ終わった皮を灰皿などに入れるのもやめましょう。
一緒に小皿を出してくれるところもあるのですが、
そうでない場合はティッシュに包んで端っこに置いておくのがスマートです^^

最後に

カクテルの基礎知識が身について
バーデビューしたい!という気持ちも高まったのではないでしょうか^^

初めてのバーでも気負わず、ドリンクを楽しめば
素敵なひとときが過ごせます*^^*

分からない事や気になることは
何でもバーテンダーさんに聞いちゃいましょう♪
興味を持って色々聞く方がバーテンダーさんにも喜ばれます。

バーデビュー、楽しんでくださいね*^^*

カクテルに興味を持ったらこの本がおススメ!
私自身、何年も大切に読んでいる本です*^^*
ぜひ参考にしてみてくださいね♪





 

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. 私は、余りショートは飲みませんね。
    すぐ飲んでしまうので。笑
    応援完了です。

    • しま
      • しま
      • 2016年 3月 19日

      SANOさん、いつもコメントありがとうございます*^^*
      のんびり楽しみたい派ですね!
      ショートはすぐに酔っ払ってしまうので私もあまり飲みません 笑
      応援ありがとうございます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る