【週末カクテル講座】エッグ・クリーム

fb2fc4fad5a3dac0a4a5a656fbe4593f_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです^^

よければ応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

週末カクテル講座】も3回目。
自分で作った飲み物で週末のひとときを過ごす魅力を感じて頂けたでしょうか?^^

前回、前々回と夏向けの爽やかなカクテルを紹介してきました。

→ 第一回 フェニックス・ジン・スリング
→ 第二回 ロングアイランド・アイスティ

今回はお酒の飲めない人、弱い人のために甘めのノンアルコールカクテルを紹介します^^
運転する方にもオススメなのでぜひ作ってみてください♪

今回は「エッグ・クリーム」というカクテル。
見た目は激甘ですが、ソーダを使っているためスッキリと飲みやすくなっています。
卵は使いません! 笑

monin_chocolate_005

材料

チョコレートシロップ…30ml
ミルク…100ml
ソーダ…適量

作り方

① グラスに氷とチョコレートシロップを入れます。

② ミルクを加えて混ぜます。

③ ソーダで満たします。

④ 強く混ぜて泡を出したらできあがり!

ポイント

チョコレートと炭酸の割合が味を左右します。
ソーダの量を調整しながら、自分好みの味を作ってみてください♪

最後にアイスクリームを乗せてもとってもおいしいですよ^^
炭酸は甘くない無糖のものを使ってください。

豆知識

ニューヨークには「チョコレート・ソーダ」という飲み物がありますが、
このカクテルを元にしたものです^^

卵を使っていないのに「エッグ・クリーム」なんて不思議ですね!
最後に強く混ぜて泡を出すので、その泡が卵白に見えることから
「エッグ・クリーム」とつけられたと言われていますが、
詳しいことは分かっていません。

1950年代はこのカクテルが大流行し、
レシピをちょっとアレンジしてご家庭でも気軽に飲まれていたそうです^^

材料はこちらから

今回のカクテルで使う材料はこちらから購入できます。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. ブログへコメントをありがとうございました^^

    さっそくお邪魔しに来ました!

    カクテルを自分で作ってみる、ということがなかったのですが
    作れそう!とちょっとうれしくなりました^^

    またお邪魔させてください^^

    応援ポチ、させていただきました♪

    • しま
      • しま
      • 2015年 8月 28日

      えりぃさん、コメント&応援ありがとうございます!

      カクテルってシャカシャカしたり、特別なリキュールを使ったり、道具が必要だったりして
      お店じゃないと飲めないイメージも強いですが、実はおうちで簡単に作れるものも多いです^^
      カクテル作りに慣れてくれば、「ちょっと強め」とか「ちょっと甘め」なんて微調整をすることもできて
      まさに自分好みの一杯が作れるのが面白いところです♪
      材料も簡単に揃うのでぜひぜひえりぃさんも試してみてくださいね^^

      私もまた訪問させて頂きます♪

  2. こんにちは!ガキ子と申します!
    カクテルの記事は特に楽しく拝見させてもらってます^^
    このカクテルも美味しそうですね!!
    チョコリキュールでなくシロップを使うタイプのものなんですね!
    炭酸割りは大好きなので是非試してみたいと思います♪
    カクテルの名前って「何でこの名前なの?」ってものが以外に多かったりしますよね!
    これからも更新楽しみにしております☆

    • しま
      • しま
      • 2015年 8月 28日

      ガキ子さん、コメントありがとうございます!

      カクテルの記事は好評のようで私も嬉しいです*^^*
      今回はノンアルコールのカクテルにしてみました!
      お酒に弱かったり、運転などで飲めない事情があるときでもオシャレなドリンクが飲めると
      飲み会でもより楽しめるかな、と思います^^
      炭酸で割ることで甘ったるくなく、スッキリした味になるのでぜひ試してみてくださいね♪
      カクテルって趣向を凝らした名前が多くて、由来を調べるのが楽しいです^^

      私もまた訪問させて頂きますね♪

  3. 先日はコメントをありがとうございました。
    エラーになってしまう・・・と書きましたが、私のミスでした(^^;)
    失礼しました。

    カクテルを紹介されているんですね。
    私も、少々イケル口なので、ぜひ試してみたいと思います。

    赤ちゃん、突発性発疹は、もうだいじょうぶですか?
    初めて体験した病気にオロオロしたことを思い出しました。

    • しま
      • しま
      • 2015年 8月 28日

      晴さん、コメントありがとうございます!

      主にネットビジネスに関する記事を書いていますが、時々簡単に作れるカクテルも紹介しています^^
      今回のカクテルはノンアルコールですが、しっかりアルコールの入ったカクテルも紹介していますので
      よければ他の記事も見て頂けると嬉しいです♪
      息子は、高熱が出たときはビックリしましたが1週間くらいですっかりよくなりました!
      お気遣い、ありがとうございます*^^*

      また訪問させて頂きますね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る