新しいことをできるようになるための5ステップ

矢印

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです*^^*

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

勉強は学生だけのもの。
…ではないですよね。

大人になってもずっと勉強は続き、
新しいスキルを学ばないといけない場面が多々あります。

でも、新しいことを習得するのは結構大変。

できるようにならないといけないのに
(できるようになりたいのに)
なかなか上達できないと焦るしストレスですよね><

今回の記事では、
「できない」から「できる!」になるまでの過程と
やるべきことなどをまとめます。

できないからと嘆くのではなく
自分の状態を知って新しいスキルの習得を楽しみましょう!

スキルの習得にかかる時間

やってみたいことがあっても
「今から勉強を始めても、できるようになるまでに時間がかかる」と
挑戦することを最初から諦めている人が
結構たくさんいます。

では、どのくらいの時間があれば
ゼロから新しいスキルをマスターできると思いますか?

プロになるためには10000時間の練習時間が必要。
というのは有名な話ですよね。

でもこれは超一流・トップレベルのプロを目指すなら、の話で
「そこそこできる」とか「それなりにできる」レベルなら
20時間程度で習得できると言われています。

やろうと思ったら1日とか2日とかで
新しいことができるようになっている、ということ。

これを知ったらもう
「今からやっても…」なんて言い訳はできなくなりますよね!

学習の5段階

新しいスキルを身につけるときというのは
「できる」か「できない」かのふたつではなく、
「できる」と「できない」の間に5段階のステップがあります。

まずはそれを説明しますね!

1.無意識的無能
2.意識的無能
3.意識的有能
4.無意識的有能
5.無意識的有能に意識的有能

これをNLPでは「学習の5段階」とか「学習レベルの5ステップ」と言います。

まずは「無意識的無能
これは「知らないしできない」という状態です。

・分からないことも分からない
・やり方が分からない

例えばですが、
笑われる覚悟で白状すると…私は包丁研ぎができません。
ずっと安い包丁を使ってきた私は
少し前まで「切れなくなったら買い換えるもの」と思っていたくらいです^^;

これはまさに最初のステップ
「知らないことすら知らない」「やり方が分からない」状態です。

この状態のときに突然砥石を渡されて「さぁ、砥いで!」って言われても
「え!?え!?」ですよね><

あなたも多分、突然飛行機の操縦をするように言われたら
パイロットの経験がある人でもなければ戸惑ってしまうし、
間違いなく「できない」ですよね。

このステップの時にやることは簡単で
まずは「知る」こと。

誰かに聞くなり、本やネットで調べるなりすれば
やり方は手に入ります。

次のステップは「意識的無能
知ってるけどできない、という状態です。

全く知らない状態から知識は得たけど実践できない状態。
知ってるしやり方は分かるんだけど、できない状態。

このステップの時にやることは
とにかく練習や経験を積むこと

一番時間のかかるポイントですし失敗も多いですが
焦らずしっかり取り組むことで次のステップに進むことができます。

次は「意識的有能
考えればできる、という状態です。
一応は「できる」と言えるレベルですね!おめでとうございます♪

例えるならば、免許取立ての初心者ドライバーさん。
「ウィンカー出して…車線変更して…」って
考えながら運転している状態です。

経験を積んである程度できる状態。
でも習慣化されていないので、集中して意識しないとできません。

さらに上のステップを目指すなら、もっと経験を積み
新しくできた神経回路を太くし定着させていきます。

しっかり経験を積むと、次は「無意識的有能
考えなくてもできる状態です。

ここまでくればもうそのスキルをマスターしたと言えます。

例えば、ベテラン主婦って鼻歌歌いながらお料理できますが
そんな風に別のことも同時にできたり、
集中しなくても無意識的にできる状態です。

ここのレベルで満足する人も多いのですが
実はこの上にもうひとつステップがあります。

それが「無意識的有能に意識的有能
無意識的にやっていることを人に教えられる、というレベルです。

勉強でもスポーツでも、
成績のいい人が先生としても優秀かといえば
そういうわけではないですよね。

できる人から見ると、できない人が
「どうしてできないのか分からない」という場合も多いです。

このレベルを目指すためには
「人に教える」ということを前提に学ぶこと

指導力がつくだけではなく、より理解が深まり
スキルも確かなものになってきます。

今回の記事では、
「できる」ようになるまでのステップについてまとめました。

「できる」か「できないか」二つにひとつ、ではなく
色んなステップがあって、
それぞれでやるべきことが違ってきます。

自分がいまどのステージにいるのかを把握できると
それだけ早く効率的にスキルを習得できます。

ぜひステップアップを楽しんでくださいね♪

NLPで加速成功!

ビジネスに役立つ心理学を学んで収入アップしませんか?
家にいながら毎日が給料日になる秘密を知りたい方は
こちらの無料メール講座をチェック!

→ 在宅収入を目指す人のための無料メール講座

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る