自己暗示で悩み解消!

people-2596150_1920

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです*^^*

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

生きていると色んな悩みやストレスがありますよね。

その度に
「自分ってダメだなぁ」なんて自己嫌悪に陥ってしまって
ネガティブな気持ちになったり
大事な場面でミスしてしまったりと
負のスパイラルにはまってしまうことはありませんか?

悩みやコンプレックスは
自己暗示の力で解消することができるんです!

今回の記事では
その簡単なテクニックを紹介します。

悩んだときにはぜひ参考にしてみてくださいね♪

自己暗示の力

自己暗示というとなんだか怪しいイメージですよね^^;

私も以前「自己暗示」と聞いたときには
薄暗い部屋で洗脳を受けるイメージをしてました(笑)

ですが、私たちは日常生活の中で
自然と自己暗示を活用しています。

たとえば、
受験の日の朝とか前日とかにカツを食べたりしませんでしたか?
「試験に勝つ!」ってシャレですが(笑)
「これで大丈夫!」って安心できたりしますよね^^

学生時代のときは、国家試験の前日に
「去年合格したから、その時と同じ服装で行こう」
って言っているクラスメイトがいました。

どちらもただのジンクスで
直接的に合格・不合格を左右するものではありませんが
「絶対大丈夫!合格する!」って言い聞かせることで
リラックスして普段の力を出すことができます。

これが
「絶対ダメだ~受かりっこない~」
なんて考えながら会場に向かっていたら…
合格できるものもできなくなっちゃいます。

心理学では、ポジティブなイメージができるほど
積極的な行動がとれるようになったり
高いパフォーマンスを発揮できたりすると言われています。

「自分に言い聞かせる」という、それだけのことですが
上手に活用することで不安や恐怖心を
自分でコントロールすることができるようになります。

自己暗示のやり方

「自分はダメだ」「自分はできない」と思っていると
それが自己暗示となって
ダメな部分ばかりがどんどん目に付くようになりますし、
やる気がなくなる、消極的になる、新たなミスを生む、などなど
本当に「ダメな自分」「できない自分」になってしまいます。

逆に「自分はできる!」と思ってみましょう。

いいことや過去に成功したことをイメージします。
「自分はできる!」というイメージがしっかりあると
大事な場面でもリラックスして臨むことができます。

「自分はできる!」という自己暗示をかけていても
今いる環境がマイナス方面へと足を引っ張ってしまうことがあります。

実は自分が言い聞かせている言葉だけでなく、
他人から聞かされている言葉も自己暗示になってしまうんです。

だから、いくら「自分はできる!」と思っていても
「お前はダメな奴だ」とか
「お前には無理だ」とか周りから聞かされていれば
一気にネガティブになります。

そんな時には思い切って環境を変えてみたり
付き合う人を変えてみたりすることも大切です。

今回の記事では
悩みを解決する自己暗示について
簡単に紹介しました。

やることは簡単なのでぜひ今日から実践してみてくださいね!

心理学が学べるアフィリエイトスクール

これからアフィリエイトを始めるなら
成功に必要なことがオールインワンですべて学べる
BMTSプログラムがおすすめ!

今回のような心理学に興味のある方も必見です。

→ 在宅収入を目指す人のための無料メール講座

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る