これひとつで成功体質♪

83522b326dd07d4aa314ef0080a3dba2_s

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママ!しまです(*^^*)

よければ応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

目標を立てることの大切さは色々なところで言われていますが
目標を立てても挫折してしまう、
という人も多いのではないでしょうか。

成功を目指すなら何事も継続することが大切ですから
途中で諦めてしまうのはもったいないですよね><

目標はただ立てればいい、というものでもありません。
挫折しやすい目標と達成しやすい目標があります。

今回は成功しやすい目標設定について
まとめたいと思います(*^^*)
上手に目標を立てて最速の成功を目指しましょう!

2種類の【目標】

まず、目標には2種類あります。

最終的にどうなりたいか、という「結果目標」と、
どんなことをするのか、という「行動目標」。

具体的に例えると、
結果目標は「月100万円稼ぐぞ!」とか
「アクセス数を今の10倍にするぞ!」とか
ダイエットなら「夏までにマイナス5キロ!」とかですね(*^^*)

それに対して行動目標は
「ブログを100記事書く!」とか
「100人と名刺交換する!」とか
「毎日1キロ走る!」とか、
行動に関する目標です。

結果目標と行動目標。
どちらもとっても大切なのですが、
自分が目指すべきゴールや自分にとっての成功に
確実に近づき、実現させるためには
行動目標】の方が大切になってきます。

私にもああしたい、こうなりたい、と
最終的な結果目標はありますが、それだけで終わらず
いつまでに実現させるのかタイムリミットを決め
「そのために今年は何をすべきか」
「今月は何をすべきか」
「今週は…」
「今日は…」
と小さく小さく区切って行動目標を立てています。

なぜ挫折するのか

目標を立ててもクリアできなくて挫折しちゃう…という方は
結果目標しか立てていないのではないでしょうか。

結果目標だけの目標設定では挫折してしまうこともあります。

例えば叶えたい夢への道のりが山登りだとしましょう。

叶えたい夢、つまり山の頂上だけを見つめていても
頂上まで登れるかどうかは分かりませんよね?
ネットビジネスの世界は流れも速く、
日々新しい手法も誕生しています。
整備されたハイキングコースではありませんし、
時には誰も通らないような獣道だってあるかもしれません。

そこで山のてっぺんだけ見ていても
どの道を通ればいいのかが分かっていなければ
遭難する可能性もあってとっても危険><

だから、目指すべき山の頂上を意識することも大切なのですが
実際にそこまで登ろうと思ったら
じゃあどの道を通れば頂上まで行けるの?」ってことを
考えなければいけないんです。

そしてもう一つ。

ここも割と重要なのですが、
結果目標は自分の意思で達成できないこともあります。

例えば「今月10万稼ぐ!」って目標を立てても、
ライバルはどのくらいいるのか、とか
何を売るのか、とか
もっと大きく言えばその時の景気とか…
色々な要因があって達成できないこともありますよね。
景気の話になればそれはもう不可抗力です!
自分ではどうもできません(^^;

だから場合によっては
何カ月も目標達成できずにいる…ということも考えられるわけで、
ダメだった…
うまく行かなかった…
という経験が積み重なると、
「もう自分には向いてないんだ…」と挫折のもとになります。

行動目標は行動に関する目標なので
自分の意思ひとつで達成することができます(*^^*)

「こういうことをする!」という目標なので
やるかやらないか、それだけです。
「頑張ったけどダメだった」ということがありません。

もし達成できなかったときでも
「頑張りが足りなかったな」って反省の材料にはなりますが、
「こんなに頑張ったのになんで達成できないんだ!」とは
ならないはずですよね?
自分が頑張れば達成できる目標ですから(^^

そうやって達成できる目標を設定することで
できた!
成功した!
という経験を積み重ねていきます。

成功体験を積むことで自信もつき、さらに成功が近づきますよ♪

かと言って、楽勝でクリアできるような目標では
自分を甘やかすだけで夢の実現も遠くなるので
あまりよろしくありません(^^;

ちょっと大変だけど、頑張れば達成できるかな?
くらいがベストです(*^^*)

今回の記事では、目標設定のコツについてまとめました。
成功者と言われる人たちは今回の記事で書いたことを
意識せずとも自然に行っています(*^^*)

目標の設定はモチベーションを維持するという意味でもとっても大切なので、
挫折の経験が多い方こそぜひ意識して
目標の立て方を変えてみてくださいね♪

※ こちらの記事もおすすめ!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

→ アフィリエイトの成功は楽しむことから
→ 成功体験を積む事が大切

更に収入を伸ばしたい方はこちら!
在宅収入を目指す人のための無料のメルマガです♪
楽しく活動しながら成果を出す秘密も満載!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

→ 無料のメルマガはこちら

Facebookでお友達募集中☆
疑問・質問、その他聞きたいことなどあれば
ぜひ気軽にご連絡くださいね♪

→ アカウントはこちら

The following two tabs change content below.
しま

しま

海とゲームの好きな山形の主婦です。   田んぼに囲まれた田舎で夫と息子と3人で暮らしています。  「お金はあるけど時間がない・・・」「時間はあるけどお金がない・・・」 そんな生活をするうち両方が手に入ったら、と欲張るようになりました。   そしてネットビジネスの可能性を信じ、一歩踏み出す事を決意。 夢に向かって勉強中です。

関連記事

コメント

  1. aoshiです。
    ブログランキングから来ました。

    結果目標と行動目標のお話しありがとうございました。

    自分も結果目標と行動目標を持って行動するようにしています。
    せっかくの自分自身の人生ですからね。
    思った通りの生き方をしていきたいと思っています。
    そのためには、目標を明確にして、そして、継続していくことが重要だと思います。

    応援します。

    • しま
      • しま
      • 2016年 3月 29日

      aoshiさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます*^^*

      目的地ばかりを見ている方は案外多いですよね!
      結果目標だけだと挫折しちゃうし、行動目標だけでも道がそれちゃう。
      結局はどっちも大事なんですよね^^
      両方をしっかり意識することで確実に目標を達成できるんだと思います♪
      自分の人生は自分だけのもの。
      夢や目標はどんどん叶えていきたいですね*^^*

      応援ありがとうございます!

  2. しまさん、行動目標を持つことってどんなことをするにしても大事ですよね。アフィリエイト初心者なので、記事すごく参考になりました。ありがとうございます。

    • しま
      • しま
      • 2016年 3月 29日

      こーすけさん、コメントありがとうございます*^^*

      結果を意識することも大切ですが、「じゃあどうしたら達成できるかな」って考えることに意味があるんですよね^^
      もしやり方を間違えて失敗しても、そこから得られるものがあります♪
      どのくらい頑張れば達成可能なのかも把握しやすくなりますよ*^^*
      ぜひまた遊びに来てくださいね!

  3. 初めまして。

    椎名あい と申します。

    ブログランキングから来まして

    気になる記事があったので、思わずじっくり読んじゃいました(笑)



    私の見解ですが

    『 結果目標 → 目的 』
    『 行動目標 → 目標 』

    なのかなって思います



    目的は 『 達成したい 』

    すなわち結果が欲しいという 『ウォンツの願望』

    目標は 『 する必要があることを明確にし、実行させるもの 』

    すなわちしなければならない 『ニーズ(必要性)』

    だと私は思います



    大抵のアフィリエイターさんは

    お金が必要だから

    という 『 必要 』 ということで

    アフィリを始めたりしています



    ですが、それは

    『 欲しい 』なのかなって思います



    ……少し私的観点からの話が多くなってしまいましたね……申し訳ありません。




    少し私が

    「しま様は、面白い方だなっ」と、笑ってしまったのは

    『 ゲーマーママ 』なのに

    『 考えることが深く、客観視していらっしゃる方 』だということです



    ……ゲーマーの方だから奥深く考えるなんてことはあるのでしょうか?(笑)

    ほら、謎解きとかいろんなゲームがあったり……あっ



    また、それてしまいました

    しま様に伝えたい事が山ほどありまして(笑)

    書ききれませんね、ふふっ



    また、訪問する際に

    気になった記事があったら

    その時にお書きしますねっ

    それでは……!

    • しま
      • しま
      • 2016年 3月 29日

      椎名さん、こんにちは!はじめまして*^^*
      コメントありがとうございます♪

      まさに私の伝えたい事が椎名さんからのコメントに集約されていました!
      こっちの方が分かりやすいかも 笑

      願望だけでは夢は叶いません。
      じゃあ叶えるために何が必要?って考えることが重要なんですよね!

      そういえば意識したことはありませんでしたが、
      ゲームをするときでも深く考えてます 笑
      謎解きやパズルゲームは分かりやすいですが、
      それ以外のシミュレーションやロールプレイングでも・・・

      「このステージの前にあのアイテムを取って、ああしてこうして・・・」とか
      「ここが弱いからあれで補完して、ああしてこうして・・・」とか 笑

      夫と一緒にゲームしてると
      「どうせゲームなんだからもっと楽しめばいいのに~」なんて言われますが
      本人としてはめちゃくちゃ楽しんでます 笑
      対策立てて動いた結果うまくいくとすごく面白いんですよね♪

      ぜひぜひまた遊びにきてくださいね*^^*
      私も訪問させていただきます♪

  4. しまさん、いつもコメントをくださってありがとうございます。

    とても興味深く読ませていただきました。
    なるほど・・・
    過去を振り返ってみて、確かに「行動目標」を立てて取り組んだ時に、
    「結果目標」が達成できていました。
    日々の行動の積み重ねが、望む結果を招く近道のようですね。

    今、ある小さな「行動目標」を立てて実行しています。
    このことが充実感となっています。
    大きな「結果目標」に向かって、ゆっくり歩いている過程を愉しみながら。

    • しま
      • しま
      • 2016年 4月 01日

      晴さん、こんにちは!
      コメントありがとうございます*^^*

      目的地を設定したら、そこまでの道のりを考えることも大切ですよね*^^*
      以前の私も結果目標ばかりを気にしては挫折の繰り返しでした^^;
      「今日はこれを達成した!」っていう積み重ねは大切です^^
      ぜひ続けて結果目標達成してくださいね♪

      また訪問させていただきます^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る