webライターがアフィリエイトを始めるのに必要なスキルとは?

ae1028340e511ea3f6f52794155b19d5_s

人気ブログランキングへ

おウチで子育て&webライターゆいです^^

一見、クリエイティブで聞こえのいい「webライター」の仕事。
しかし、初心者にとっては報酬もシビア、成果報酬制の肉体労働であることは否めません。

そこで、webライターのスキルや経験を活かして、アフィリエイトを組み合わせることを、私は推奨しています。

参考)webライターが肉体労働から解放されるために必要なこと

では、具体的にwebライターがアフィリエイトを始めるのに、スキルは必要か?
ということについて、話していきたいと思います。

1.アフィリエイトを始めるために、必要なスキル

webライターであるか否かに関わらず、アフィリエイトを始めるのに必要なスキル。
ベタなところでいうと、

  • PCスキル
  • 売れる文章作成スキル
  • 集客スキル

といったところでしょうか。

「え、なんかハードル高そうじゃない?」

と思われるかもしれませんが、意外とそうでもありません。
様々な考え方があるでしょうが、私は

消費者目線で商品を必要としている人をつなぐこと

がアフィリエイターの仕事であると考えています。

つまり、大手の企業のように、“マーケティング”とか“ビジネススキル”とかそういうことにこだわりすぎる必要はないと思うんです。
もちろん、ちょっとしたコツがあって、それを使った方がいいのは事実。
だけど、そもそも実績や資金があって、プロフェッショナル集団である、大手企業と同じやり方でやるのは難しいでしょう。

それよりも、より消費者に近い、というか、“イチ消費者である”立場を有意義に使って、活動する方が結果が出るし、何よりやりがいを感じられて楽しいのです。

2.アフィリエイターに必要なPCスキルって?

PCスキルについては、あるに越したことはありません。
しかし、多くの方が思っている以上に簡単なスキルだけでも、アフィリエイトを始めることは可能です。

具体的には、

  • 無料ブログを使って、投稿するスキル
  • コピー&ペースト(コピペ)スキル
  • 登録が無料のサイトに、登録するスキル

これくらいがあれば、充分です。
これらが“スキル”と言うかはちょっとわかりませんが・・・(^_^;)
多分、このブログを読んでいる多くの方は、すでに持ち合わせているスキルだと思います。

3.売れる文章作成スキルをどうやって身につけるか?

正直なところ、「今から、初めてアフィリエイトに挑戦しよう!」という人が、ここまで考える必要はないです。
ある程度売り上げが出るようになったり、アフィリエイトだけで食べていこう!となったら、必要なスキルですが、今はそれほど重要ではありません。
むしろ、そんなことに貴重な時間を奪われるくらいなら、とにかく行動してみた方がいいです。

文章も数打ちゃ当たる!

です。
良識のある範囲で、あなたの感じたことをそのままの言葉にするほうが、“スキルで埋め尽くされた文章”よりも読者の心に響くことが少なくありません。

4.集客スキル

集客スキルにあるに越したことはありませんが、最初から考えすぎる必要はありません。
集客については、今は大きく分けて二つの考え方があると思います。

  1. たくさんの人を集める
  2. 価値観の合う人に絞って、少数精鋭を集める

4.1)たくさんの人を集める

従来の集客で、とにかくたくさん集めて、その中から見込み客、顧客を探そうという戦略です。
ブログを訪れてくれた人の1%が購入してくれるとして、100人集めれば1人、1,000人集めれば10人、1万人集めれば100人。
だから、たくさん集めよう!という方法、そしてそれを実現するためにスキルです。

4.2)価値観の合う人に絞って、少数精鋭を集める

ここ数年、徐々に増えている集客法です。
従来のたくさんの人を集める方法は、すぐに成果が出やすい反面、リピーターを獲得しにくかったり、毎回新規顧客を集めなくてはならない、といった弊害も少なくありません。

一方、少数精鋭を集める方法では、最初の成果が出るまでに多少時間はかかりますが、何度も自分から商品を購入してくれたり、高額商品を購入してくれるといったことがあります。
しかも、“価値観の合う人”なので、ブログの運営や交流がすごく楽しくなるんです。
私自身、今はこちらの方法にシフトしています。

まとめ

今回は、必要なスキルについて概要をお伝えするだけになりましたが、“専門的な”スキルはそれほど必要ないです。
実際、私自身、元々はITとかweb畑の人間ではありませんし(*^_^*)

もし、少しでもwebライターの収入を増やしたい、肉体労働から解放されたい、と考えているのであれば、アフィリエイトに挑戦されることをおすすめします^^

webライターやアフィリエイトの関するお問い合わせ、いつでも受け付けています^^
私のFacebookアカウントからお問い合わせください。
ゆいのFacebookアカウント

アフィリエイトノウハウ手に入る、無料メルマガはこちらから登録できます。
⇒在宅収入情報メルマガ登録はこちら

人気ブログランキングへ

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る