聴きやすい文章は読みやすいって知ってた?

lgf01a201407110200

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです。

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)

人気ブログランキングへ

「田舎は静かでいいなぁ~♪」
よくそんな風に言われます。

でもね、実際に田舎に住んでみてわかったことですが
都会では考えられないような騒音に悩まされることも・・・(^o^;)

田舎とは言え、私の済んでいる地区は
隣のお家と数キロ離れているような場所ではありません。
たかだか数百メートル。

その近距離で
冬はものすごい馬力のエンジン音で除雪車が起こしてくれますし、
夏のお目覚めは小鳥のさえずる音ではなく、草刈機の甲高い音。

どちらも朝4時始動です。

田舎の朝は早い!早すぎる・・・
これには何年たっても慣れることはありません。(笑)

お仕事上、音声コンテンツを作ることがあるのですが
こんな時、スマホは機内モード・玄関チャイムは鳴らないように設定・・と
誰にも邪魔されないように配慮して挑みます。

なのに、先日
最後の最後でバカでかい重機のエンジン音が・・・Σ(´∀`;)

戸外の音はどうしようも無いものね。

この日は一発録りしようと目論んでいたので編集できる状態ではなく、
その音声は録り直し決定!
あぁ、防音室が欲しい・・・

lgf01a201309132000

ところで、その『音声コンテンツ』
以前は原稿を書いてそれを読み上げていたんですが、
その際、耳で聞いて違和感のあるところは
何度も何度も書きなおしていました。

時間はかかりますが、そうして修正した後の文章は
普段の会話と同じように違和感なく耳に届きます。

そして不思議な事に
目で読んでもとてもわかりやすい文章になっているんですね。

実はこれ、後でわかったことですが
文章を書く上で、とっても大事な工程だったんです。

たとえ何度も見なおした後の文章だとしても、
実際に声を出して読むことで
違和感のある部分が見えてきます。

それは文章がリズムを持ってるから・・なのね。

何気なく読んでいる文章ですが、
あなたの頭の中ではちゃーんとリズムが刻まれています。

なかなか頭に入ってこない文章ってあるじゃないですか。
あれ、リズムが悪いのも原因の1つです。(^o^;)

例えばね、

昨日は朝からずっと雨が降り続いていました。
午前中はお掃除をして部屋をすっきりと片付けました。
昼食を食べてからドライブがてら買い物にでかけました。
たくさん買いすぎてお財布の中が空っぽになりました。

なんかさぁ・・・

ダラダラと締りのない文章ですよね。(ーー;)
ではここでつっちー風に!(笑)

昨日は朝からずっと雨。
午前中はお掃除をして部屋をスッキリ片付けちゃった♪
お昼ごはんの後はドライブがてら買い物へ!
買いすぎてお財布の中がスッカラカンになりました・・・

同じ内容なんですけど、
ちょっとリズミカルになった感じしません?(笑)

決して【くだけた言葉】にしたからという理由だけではありませんヨ。

☆文末に変化を持たせる
☆普段使う言葉遣いに近づける

今回の修正ポイントはこんな感じでしたが、他にも

☆キーワード以外は同じ言い回しを避ける
☆感情を表す言葉を入れる
☆長文にしない

こういう事を意識しながら修正していくと
リズム感のある文章に仕上がります♪

リズム感のある文章はこんなメリットもあるんですヨ。

☆読みやすい
☆内容がわかりやすい
☆イメージしやすい

どれもアフィリには欠かせない要素ですよね。

書いたら音読!

思った以上に効果的なのでお試しあれ♪ (≧∇≦)

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    私・・・騒音を発する方かもw

    フェイスブック拝見しました!
    あまりの成果ぶりにびっくりです(;゚Д゚)!

    私は、無料ブログでだら~~~っとアフィリエイトしているので
    なかなか成果には繋がりませんね~(;´д`)

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 3月 23日

      akatukiさん、こんにちは。
      こちらこそいつもありがとうございまーっす♪(*^v^*)

      ジャンプ君、ご卒園おめでとうございます❤

      akatukiさんの発する騒音・・どんなのだろ?
      興味津々!(笑)

      私が想像する騒音は匂いを伴うようなヤツ!
      失礼だよね~ごめん、ごめん。(≧ε≦)ノ))           

      ☆☆
      facebookにまで足を運んでくれたんですね~♪
      嬉しいわぁ!
      理想が高いのでまだまだ目標金額に到達していませんが、
      お陰さまでボチボチ成果が出てきています。

      ☆無料ブログで稼いでいる方もいらっしゃいますヨ☆

      このブログで執筆活動をご一緒させていただいてる
      香来明良(かくあきら)さん。

      【毒舌女王】の称号をお持ちのサバサバ系女子。
      とてもわかりやすい記事をお書きになるので定評があります!

      アフィリ報酬も100万円超えられてるんですヨ♪

      http://lovelik-soho.com/author/kakuakira/
      きっと、参考になると思います。(*´ω`*)

      これからも諦めずにズンズンいっちゃいましょー!!(≧∇≦)b

  2. 1つ目の文章と2つ目の文章は全然印象が違いますね。
    読みやすい文章にすることで、印象に残ると思いました。

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 3月 23日

      YMSさん、お越しくださってありがとうございます。(*´ω`*)
      本業でライターをなさっている方からのコメントに、緊張MAXです♪

      沢山のテクニックを駆使されているYMSさん。
      先ほどブログにお邪魔しましたが、流石の見やすさ!

      私は文章そのものもそうですが、
      修飾のしかたを学びたいと思っていますので
      とっても参考になります。

      YMSさんのような見た目スッキリで
      なおかつポイントがわかりやすいブログは魅力的です。

      これからもお勉強させていただきますので
      宜しくおねがいします。

  3. つっちーさん

    こんばんは~。

    お邪魔します。

    なるほど!

    リズム感のある文章!ですね。

    ついつい、ダラダラ書いてしまいそうになるので
    気をつけなくては!

    大いに反省しました(汗)

    こちらにお邪魔すると
    勉強することばかりです。

    ありがとうございました(*^^*)

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 3月 25日

      しろしろにゃんさん、こんばんはー♪(*^^*)

      リズム大事ですよォ☆

      このブログでは今まで色々と学ばせて頂いたものを
      大放出していく予定です。
      ぜひ参考にしてみてくださいね~ (^_-)-☆

      お忙しい中訪問してくださって
      ありがとうございました。(≧∇≦)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る