作業記録付けてますか?

-shared-img-thumb-HIGA62_notepen_TP_V

こんにちは!
シニアアフィリエイターのつっちーです。

宜しければポチッとお願い致します。(*^^*)

人気ブログランキングへ

私、チョコマカ記入するのが大好きです。
ノートに書く・・・っていう行為がたまらなく嬉しい♪

まっさらなページが文字で埋められていくと
それだけで気持ちいいんですよね。

これ、ちょっとした私の楽しみでもあります。(*´v`*)

もちろん、プライベートだけじゃなく
ビジネスにもノートは欠かせません。

夜寝る前に今日の反省と明日の予定をちょちょっと書き込んで
ノートはそのまま開きっぱなし。

朝、目が覚めると真っ先にそのページが目に入るから
無駄な時間は省けちゃう♪

・・・と、まぁ
そう思い込んでいました。(ーー;)

でも、実際は違いましたね・・・
ビッシリと埋まっているのは予定だもの。

「あんなこともしなきゃならない!」
「あっ、これも忘れちゃ困る!」
ってことを書き込んで満足してたけど、
本当に大事なのはそこじゃない。

重要なのは『何をするか』よりも『何をしたか』ですよね。

特に、私のように流れ流れて時間をさすらっちゃう人は
作業の一環で調べ物をしているうちに
いつのまにやらサーファーになっちゃって
あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・

「いかん、いかん!」と気を取り直すまでに
数十分は浪費してる。

yun_1658

結局、パソコンに向かっている時間は長いけど
作業に取り組んでいる時間は大した事無かったり。

「1日に◯時間取り組んでます!」
って言った所で集中できていなかったら意味が無いのよね。

『やった気になっているだけじゃ結果を出せないのは当然』
本気で取り組んだ時間をしっかりと把握して初めて
無駄な時間を省けるものなんですよね。

遅ればせながらこれに気付いて
作業したことを記録するように変えてきました。
以前より効率良く進められるようになってきましたヨ♪
もちろん、まだまだ改良の余地ありです。

こうしたノートの取り方一つでも結果は変わってくるんですね。
何をどれくらいの時間で終わらせることが出来るか。
ここをしっかり把握できるようにして初めて
きちんと予定を組むことが出来るんだと思います。

無理な予定も、アバウトすぎる予定も
結局は何のためにもならん・・・

『きっちり作業記録を付ける!』
まずはここから一緒に初めましょ♪d(*^v^*)b

☆★☆☆★☆☆

つっちーの過去記事はココからご覧いただけます。

facebookにも頻繁に出没してますので気軽に覗いてみてください。
アフィリエイトやライター活動に
興味をお持ちの方からのメッセージもお待ちしていますヨ♪

つっちーのfacebookはココから覗けます。(≧m≦*)

目からウロコの成功者の思考法や「1000万円稼ぐネタ帳」なんて
大それたプレゼントまで付いている無料メルマガも大好評配信中!

在宅収入に興味がありまーっす! ←こちらからどーぞ☆

もちろんいつでも解除できるので安心して登録してくださいね。

The following two tabs change content below.
つっちー

つっちー

「試される大地 北海道」で   ・田舎暮らし ・彩りお野菜の実験栽培 ・ヤンチャ夫の再教育 ・ネットのお仕事   思い切りいろんな事を試しています。 試してみて分かったのは ぜーんぶ楽しいっていう事。型にはまらない生き方って 想像以上に面白いものです。    そんな私は、 なな・・なんとキャンディーズ現役世代! 同年代の方、諦めること無かれ。 貪欲に楽しんでいきましょう♪

関連記事

コメント

  1. つっちー様っ!またきちゃいました!

    今度は、『 記録の付ける 」に当たっての考察でしょうか?

    私もブログを運営していますが

    本ブログ、その他、そして日記(記録用)ブログを書いていますよっ!



    そして定期的に読んでいます。

    振り返るとあからさまに作業量が短時間なのに増えていたりと

    成長を直に感じられますし

    なにより、状況を把握して自分の許容量を見ることも出来る。

    ようは、自己管理の能力が圧倒的にアップしますからね……!



    私はしっかりと安定するまでは続けるつもりです。

    お互いに頑張っていきましょうねっ!

    それでは、また覗きにきますね♪

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 4月 07日

      椎名あい。様
      お越しくださってありがとうございます。^^

      過去の記録を読み返すとなんだか自信が持てますよね。
      スキルアップは目に見えない・・と思いがちですが、
      記録はそこを可視化してくれますから嬉しいです。

      時間管理=自己管理
      お互いしっかり頑張りたいですね。

  2. こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
    たまーまです。

    おぉぉぉ・・・
    作業記録・・
    私、記録が苦手なんです・・・。
    いえ、昔はかなりマメな性格で記録が好きで日直日誌もびっしりと書き込むタイプなんですけど、どういうわけか大人になって、それが出来なくなってしまったようなんです。
    ルーティンが出来ない・・・といいますか。

    理由というか、言い訳があって、超えていく壁なのですがまだその壁にすら向かい合えないという・・・。

    昔は手帳も使っていましたが、今は使おうと買うだけで1週間使えばいい方。
    スケジュール管理はやり方を変えて、カレンダーに直書きするようにしました。これはわかりやすくてもう2年以上続いてます。
    もしかしたら、他にもやり方を変えたら、壁と向かい合うこともできるだろうし乗り越えたりできそうな気がしてきました。

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 4月 07日

      たまーまさん、
      こちらこそいつもありがとうございます。(^o^)

      『日直日誌』の言葉に激震!
      いつの時代の話じゃ~って。(笑)

      でも、たまーまさんにとったらほんの数年前の出来事でしたもんね。
      私はその言葉から優に数十年が過ぎています。
      うん、十数年じゃなく、数十年です。(^o^;)

      私も以前はカレンダーに書いていました!
      なのにいつしかカレンダーが邪魔に思えて・・・

      ほら、今はスマホでもPCでもカレンダー機能あるから
      デスク周りに置く必要がない。^^;

      でも、そういったカレンダーに書き込むのは
      一々アプリケーション開くのが面倒で・・・ね。

      で、持ち運びも出きる手帳に書き込むようになったという。^^

      管理方法はほんと、人それぞれ。
      いろいろ試して自分に合った方法を見つけたいですね。

      『壁と向かい合う』『乗り越える』
      こんな言葉が出てくる事自体、向上心の現れだわ~!
      見習わなくっちゃ☆

      またお邪魔させていただきますね。(^_-)-☆

  3. いつもご訪問ありがとうございます、
    作業記録を付けておくと、自分の行動が把握できるのですね。
    私も記録というほどではありませんが、メモ書き程度にノートをつけています。
    1冊最後まで書き終わった時には、なんだか満足した気分がします。

    • つっちー
      • つっちー
      • 2016年 4月 13日

      くきさん、こちらこそお忙しい中
      ご訪問ありがとうございます。(*´ω`*)

      記録をつけるようになると
      「やった!」という充実感とは裏腹に
      たいした仕事をしていないのがミエミエで・・(^o^;)

      ノートがビッシリ埋まると気持ちが良いですよね。
      くきさんは断捨離の達人なので
      書くこと、書かなくていいことも
      しっかりと選別されているんだろうな・・と思います。

      なんでも書いてるようじゃまだまだですよね。^^;
      ノートの整理術も身に着けていきたいと思います。

      またお邪魔させて下さいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る