TPPによる著作権の非親告罪化でwebライターの仕事が変わるのは2年後?

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

こんばんは! おウチで子育てしながらwebライターyuiyuiです^^
以前こちらの記事 著作権が非親告罪になることでWebライターが注意すべき事とは? でご紹介したTPPによる著作権の非親告罪化の話。
ようやくゴールが見えてきたようですので、続編です。

1.著作権の非申告罪の適用は2年後?

前回の記事でまだ見えていなかったのが 著作権の非親告罪の適用はいつから? ということ。 日本の二次創作の文化や法整備の面を考えると、すぐに適用はないだろうと呼んでいましたが、やはり少なくとも1年はかかりそうですね。 (参照)毎日新聞2015年7月27日

各方面との調整を考えると2年が妥当ではないかと見ています。

2.著作権の非親告罪化でwebライターの仕事は何が変わる?

前回の記事でも書きました通り、これまでクリーンな方法でまじめに仕事をしていた人は特に何も変わることはないと思います。 ただ

  • バレないからいいっかー!
  • 相手も宣伝になってるからいいでしょ!
  • ツールを使って大量生産!!

みたいなことをして、荒稼ぎをしていた人は密告を気をつけましょう。笑

3.2年後、何が予測されるか?

ここからは個人的な予測になりますが、2年後、webライターも関わりのあるネットビジネス界で何が起こるか・・・

  • 著作権の侵害をチェックするツールの流行
  • 著作権を侵害しないためのノウハウ
  • クリーンなwebライターの需要増

こんなところでしょうか。
つまり、これから著作権の非親告罪が適用されるまでの間、webライターにはチャンスがあるということです。

単にwebライターとして記事を執筆するのではなく、「どうしたら著作権の侵害をしない記事を効率的に書けるのか」ということを常に考えながら書いてみる。
さらにそれをノウハウとしてまとめる。
そうすれば自分でwebライターを育ててオーナー業ができるわけです。

スキルの高いwebライター集団をつくって、仕事を受けるというのもいいですね。
さらにノウハウを情報商材として販売することもできます。
つまりwebライターとアフィリエイトと融合です。

まとめ

webライターは好きな時に、好きな場所でできる仕事です。
経験を積み、スキルを身につければ収入を大きく伸ばすことも可能です。
一方で、肉体労働の面も否めません。
自分の体調不良はもちろんのこと、家族に何かあって作業ができなくなればそこで収入はストップしてしまいます。

その時、ただのwebライターであるのか、オーナー業やアフィリエイターを兼務しているのかで人生は大きく変わります。

収入の安定は精神の安定、めぐりめぐって身体の健康にもつながるのです。

今webライターをされている方は、スキルを磨きつつ、先々のことをイメージしながら次の展開を考えていってほしいと思います。
webライターとその他の収入の組み合わせについてのご相談をいつでも承っております。
コメントほか、私のFacebookアカウントからご連絡ください(*^_^*)

またwebライターとアフィリエイトを組み合わせた、収入伸ばし方のヒントがあるメルマガもあります。
webライターとしての安定とさらなる飛躍をお考えの方はこちらからどうぞ(登録は無料です)

The following two tabs change content below.
yuiyui

yuiyui

おうちで子育て中のwebライター。好きなことはスポーツ。 だけど最近、いらぬところにお肉がついてきてあせり。 動かないと脂肪がついてきたアラサーライター。 強くしなやかに生きる女性のライフスタイルを目指し中。

関連記事

コメント

  1. こんにちは!
    先日は当方のブログに訪問とコメントをありがとうございます。
    お褒めの言葉を頂き恐縮です^^

    著作権のことは確かに難しいですね。
    ぴったり同じではないつもりで書いても、参考元の方がパクリだ!って言ったらそれはパクリなのでしょうし。
    逆に、そう思われないというか、きちんと自分の文章でかける方は、今後も書くという行為だけで優遇されると思います。
    アフィリエイトとかもやってますね(笑)
    というか、もともとアフィリで商品紹介始めた口で、その延長で、ライターという仕事初めまして。
    アフィリは自分で商品紹介ですが、ライターは他者からの依頼があるので、その違いが面白いですね。

    よろしければまたいらしてくださいませm(_ _)m
    長々と失礼いたしました。

    • yuiyui
      • yuiyui
      • 2015年 9月 14日

      ライターりぃあさん、


      訪問いただき、ありがとうございます。
      返信が遅くなりまして申し訳ございません。

      権利関係はすごく難しいですよね(+o+)
      特に専門用語の多い文章となると、用語が目立つのでどうしてもパクリっぽくなってしまいます。
      もっとボキャブラリーを増やさないとな、と日々思っています。

      ライターするなら、アフィリエイトは絶対並行させるべきですよね!
      ライター業は肉体労働ですし。

      りぃささんは、アフィリからライターですか!
      私と逆でおもしろいです^^

      同じライター同士、よろしくしてくださいm(__)m
      私もまた訪問させていただきます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

応援よろしくお願いします。

ページ上部へ戻る